01/01

(23:55) あけましておめでとうございます。

(自分のために書いている日記なのに読者を意識している)

 

朝は雑煮を作った。

新年が特別な意味を持つのはぼくにとってだけであって、中国人の E にとってはそれほどでもないので、必然的にぼくが作って自分で食べることになる。

(ぼくが雑煮を作るということに特筆性を見いだしてわざわざ書くというのは女性が料理を作るべきというステレオタイプを反映しているのでは)

(まあ、実態としてうちはそんな感じだ)

(ぼくが仕事をして、E が専業主婦として子育てや料理をするという伝統的(といってもここ数十年限定)な家庭)

(しかし、性格上は E のほうがずっと労働に向いている)

(ぼくは働かないでも無職生活を満喫できるのに、E は働かないでずっと家にいると充実感がないようで、それほど必要もなくても働きたがる)

(しかし、ぼくは仕事に向いていない以上に家事に向いていないので、ぼくが仕事をして E が家事をするほうがマシだ)

比較優位というやつだ)

(ぼくも一人なら自分の満足するレベルの家事はできるけれど、そのレベルは E の満足レベルにはるかに及ばないし、子供のこととなるとぼくのいい加減さではとても無理だ)

(いざとなったら何とかなる可能性もあるけれど、今はいざとなっていない)

(カッコが長すぎ)

(いつもだけど)

家族八景風)

 

今日は初詣には行かず、地球(京都)のヨドバシカメラに行ってきた。

E の PC が寿命っぽいので。

 

このAcer の 2 in 1 タイプのやつを店頭で見て、E が気に入ったみたいなので Amazon で調べると、値段が 1 万円ほど違う。

この価格帯で 1 万円の違いというのは大きすぎる。

結局、帰ってから Amazon で買った。

(2000円割引クーポンというのもあったし)

(買ったのは Microsoft Office 同梱版)

(非同梱版を買って KingSoft Office を入れることも検討したけど、互換性への懸念などから同梱版に)

メモリが 2GB しかないのが難点だが、まあ E はヘビーユーザーじゃないからいけるかな。

(わからないけど)

 

京都に行くとき、雪が降り始めた。

京都ではだいたい屋内移動だったからよかったけれど、辺境星に帰ってみるとこちらでも雪が降っている。

明日かあさっては初詣に行きたいんだけど、雪が積もっていたら車も乗れないし歩きもしんどいし心配だ。

 

今日は「藤元杏はご機嫌ななめ ―彼女のための幽霊―」を読んだ。

界隈で有益ともっぱらの噂だったが、確かに有益だった。

 

しかし、(こういうことを書くのは何だけど)読んでみたら有益な小説というのは、現在までの小説の中に、一生読み切れないほどあるんだろうなぁとも思う。

まあ、深く考えることはないか。

縁あって読んだ小説が有益だった、それでいいじゃないか。

というわけで、そのうち続編を買おう。