09/17

(1:13) 午前はダラダラしていた。

 

Eはヨガに行った。

ぼくは家で子供労。

 

昼食は昨日の残りのスパゲティ。

子供には海苔巻きを巻いた。

 

Eから、銭湯に行こうかというメッセージがあった。

子供がかねてから望んでいたこと。

 

Eの帰宅後、ぼくはプールへ。

 

プールから帰ってみると、上位者の機嫌が悪い。

いざ銭湯に行くとなると嫌になってきたんだろう。

 

ぼくは上位者が行く時間を決めるのを待っていたが、上位者から「いつ行くの」と聞かれた。

そんなの、ぼくに決める権限があるわけじゃないのに。

子供に聞くと「6時」とか言う。

(当時の時間は5時20分)

上位者は機嫌を悪くしている。

様子を探ると、上位者はその時間でももう遅いと思っているようだった。

それで急遽行くことにした。

 

子供はEの命令でお絵描きをしていた。

お絵描きを始めるとすぐには終われないので、ちょっと待ってと言っていた。

すると上位者はまた機嫌を悪くして、じゃあ行かないとか言い出した。

それで子供がちょっと癇癪を起こした。

やれやれ。

 

車でスーパー銭湯へ。

上位者がいるからアピタに近い岩盤浴のある銭湯… と思っていたら、今日は岩盤浴に行かないからぼくが普段行っているほうの銭湯が正しかったようだ。

ルートを変えるのは面倒だからそのまま岩盤浴のある銭湯に行こうとしたが、あまりにも上位者にグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ言われるので、やはり岩盤浴のない銭湯に行くことにした。

だいぶ遠回りになった。

 

スーパー銭湯に入った。

上位者が時間を短めに設定したので、あまりゆっくりできない。

 

お風呂から出てロビー的なところで待っていると、子供が先に出てきた。

上位者に言わないで出てきたようで、上位者に怒られていた。

17アイスを買ってあげた。

(ぼくも食べた)

 

車でイオンへ。

ぼくと子供は中のサイゼリヤで食事。

子供はいつも通りハンバーグステーキ、ぼくはミラノ風ドリア。

 

食べ終わって上位者と合流すると、上位者の機嫌が直っていた。

「さっき機嫌悪くてごめんね」とか子供に言っている。

機嫌の良し悪しで人を振り回している自覚があるなら、機嫌のコントロールをもうちょっとちゃんとやってほしい…。

 

夜、子供の寝かしつけ後、あまりの不幸に無の心で無のゲームをやって時間をつぶした。

不幸すぎる…。