(0:59) 朝食はなぜかご飯だった。
(昨日、Eが「朝パン食べてもすぐお腹空く」と言うから「そりゃそうだよ、ご飯のほうが腹持ちがいいよ」と答えたのだが、それがなぜか「朝食はご飯のほうがいい」と変換されたらしい)
おかずはほうれん草のソテー。
午前は子供労でゼルダとか。
昼食はドーナツ。
(普通なら朝食べているところだ)
(順番を反対にすることに意味はあるのか)
(朝三暮四を思い起こさせる)
子供の海苔巻きを巻いた。
プールに行った。
ロビー的なところで昼寝して、3時半ごろ帰宅。
4時過ぎに家を出て、近くのスーパーへ。
子供の要望で歩き。
行く途中、雪が降り出した。
子供はとても喜んでいて、ちょっとだけ積もった雪で雪合戦的なことをした。
子供にとっては残念なことに、雪はすぐ止んでしまった。
スーパーではお菓子などを買った。
子供がダルケルのアミーボで遊んでいて、床に落として腕が取れてしまった。
帰ったら接着剤でつけてあげるよと言った。
幸い、精神的ダメージはそんなにない様子。
帰る途中にある意識高い系の八百屋に犬がいて、子供が入りたがるので入って犬を撫でさせてもらった。
個人宅のような感じで居心地が悪い。
10分ぐらい滞在した。
何か買うべきかと思ったがどれを見ても意識高い系の価格なのでやめておいた。
帰宅後、接着剤を探すとすぐに見つかった。
(接着剤、必要なときに買って、次に必要なときに探してもないことが多い)
(家庭で購入された接着剤の量のうち使われた量はせいぜい5%ぐらいじゃないだろうか)
蓋を開けようとしたがなかなか開かない。
(接着剤、性質的に蓋が開かなくなることが多い)
(家庭で購入された接着剤の量のうち使われた量はせいぜい5%ぐらいじゃないだろうか説のもうひとつの根拠)
「接着剤 蓋 開け方」的な検索をすると、「お湯につけるといいっすよ」的な答えが返ってきたので、半信半疑でそうしてみた。
すると、かなり力を入れる必要はあったが、何とか開いた。
ネット検索が実生活で役に立つことってあるんだ。
(そりゃあるだろう)
(ないと思っていたら検索していないはず)
(役に立たなかったときの失望感を抑えるための防衛機制っぽい)
ダルケルのアミーボの腕は無事に付いた。
そういえば、ぼく用の電気毛布が届いた。
6000円ぐらいのやつ。
いま子供が使ってるやつは8000円ぐらいで買ったやつ。
いい感じなのでまた買いたかったのだが、もう売っていないようだった。
6000円の電気毛布は薄くて手触りもまったく8000円のやつに及ばない。
8000円のやつはもこもこのふあふあ(赤ずきんチャチャ的表現)なのに…。
まあ、ケチってこうなったわけじゃないから精神的ダメージはそんなにないけど。
今は下から順に普通の毛布、電気毛布、布団をかぶってこれを書いている。
まあ、電気毛布の電気毛布であるゆえんであるところの暖かくなるという点については問題ないから別にいいけど。