06/25

(1:24) 今日は午前は別宅、午後は自宅。

 

昼食は移動の機会を利用してサイゼリヤに行ってミラノ風ドリアを食べた。

 

午後、職場のサーバーがメンテナンスとかで止まった。

しばらくはローカルの作業をしていたが、4時ぐらいにはできることがなくなった。

そこからはベトナム語の勉強。

 

ベトナム語の単語帳の復習がたまってそれだけで時間を使い果たしてしまった。

それで今日は新規単語はお休み。

 

一瞬すごい豪雨があって、それで警報が出た。

すぐに止んだのだが、子供のデイサービスが警報のために機械的に中断されることになって、子供は5時ごろに家に送られてきた。

(日本人しぐさ)

子供がデイサービスに水筒を忘れたとのことで、後から送り届けてくれた。

これは初回サービス(?)で、今後はデイサービスで保管するか取りに行くかということになるとのこと。

 

Eは6時ごろ帰宅。

 

晩ご飯の後、プールへ。

ドイツ語のオーディオブックはまたノルウェイの森を聞き始めた。

これが終わったらアンネの日記でも聞いてみようかな。

 

11時からドイツ語レッスン。

文法をやった。

 

その後、簡繁変換。

メソッドをPOSTにした。

 

それにしても、この簡繁変換は重すぎる。

5000文字で10秒ぐらいかかる。

プロセスの消費メモリは1.6GBぐらいで、ローカルだとオンメモリだから一瞬だけど、Lightsailの最安プランではメモリが512MBで残りはスワップアウトしてるからそりゃ襲いに決まってる。

まあ、これはコンセプトということで記事にしようかな。