06/27

(1:24) 朝、3時半ごろに子供が目を覚まして起こされた。

やれやれ。

ぼくはまたすぐ寝た。

 

6時ごろにまた起こされた。

子供が一度寝てまた目を覚ましたのか、ずっと起きていたのかは不明。

 

午前、Eはヨガへ。

ぼくは子供労。

かき氷労をやった。

 

Eの帰宅後、昼食を食べてからぼくがプールへ。

その後、別宅で2秒休んで帰宅。

(2秒でも休めたのでよかった)

 

Eはケンタッキーを買いに行った。

子供はぼくにスーパーで何か買って来てほしいと行っていたが、結局行かないままにしてしまった。

 

夜、子供の寝かしつけの前、Eが子供をきつく叱って、それで子供が癇癪を起こして大変なことになった。

やれやれ。

 

寝かしつけ後、簡繁変換をまた少しやった。

Lightsailのプランを月10ドルのやつにした。

10年で十数億円ぐらいかかることになるが、しょうがない…。

簡繁変換では繁体字簡体字がうまく行っていないところがあると思ったら、簡体字データに繁体字が紛れ込んでいた。

やれやれ。

 

簡体字繁体字のほうは、パラメータを調整したらモデルサイズを1.5GBから450MBぐらいにできた。

これなら新しく契約したLightsailインスタンスでオンメモリでいける。

5000字ぐらい変換してみたが、一瞬でできるようになっていた。

よかった。