06/24

(0:52) 今日は一日中自宅で論理出勤。

 

昼食はサッポロ一番みそラーメン旨辛(旨くも辛くもない)(うまいかどうかはともかく、少なくとも辛いのは辛いのではないかと思われるかもしれないが、例えば人が「このケーキ甘くないね」と言うとき、おそらく甘みがゼロという意味ではない)(つまり、このラーメンの辛さは、一般的に辛いとされるラーメンの辛さを大幅に下回るということだ)(どうでもいい)。

 

Eから、「家にいないの?」というメッセージが来た。

何かと思ったら、佐川の不在連絡メッセージを装ったものに騙されていた。

そもそもEは佐川に登録してないのに。

 

Eは4時過ぎに帰ってきて、疲れて横になっていた。

午前、代講のために出勤している途中、人身事故があって別ルートで行くことになって消耗したそうだ。

 

子供は5時過ぎに帰宅。

 

7時過ぎにプールへ。

 

MP3プレイヤーを忘れてしまった。

最近、プールの水着脱水機が壊れていて、家の洗濯機で脱水をするはめになって、そのせいでルーチンが狂って水筒を洗うのを忘れたりいろいろ影響が出ている。

何とかしてほしい。

(まあ、1週間ぐらいで何とかなるのだが)

(前もこういうことがあった)

(ダウンタイムが長すぎる)

(SLA99.99%ぐらいを目指してほしい)

(代替機を用意しておくとか)

 

夜、子供はすぐ寝てくれた。

 

簡繁変換、現状では簡体字モデルと繁体字モデルがそれぞれ1.5GBぐらいとあまりにもバカバカしいぐらい大きいので、もっと小さくできないかと思ってN-gram作成のパラメータをいじってみた。

パラメータをいじると、モデルが300MBぐらいまで小さくなり、精度が少し落ちた。

(それはそう)

現状のままにすることにした。

(目に見える進捗はゼロ)

(しかし、この程度までモデルを小さくしたら精度が落ちるということを実証的に確かめられた)

(「それはそう」というのは「だいたいそうだと思っていた」ぐらいの意味で、「ひょっとしたら精度を落とさずにある程度小さくできるんじゃないか」という思いはあった)

(そうはいかなかったのは残念)