06/12

(1:20) 朝、子供が6時半ごろに目を覚まして、ぼくも起こされた。

休日なのに。

昨日夜更かししたから眠い…。

 

Eはヨガへ。

11時前に帰ってきて、それから整体へ。

ぼくは子供労。

二度寝した後、子供の要望でグミ作り労。

マリオの型二つで作るのだが、冷蔵庫に入れる際に、子供が持っていたひとつにぼくの手が当たってこぼしてしまった。

残った分はそのまま冷やしたが、悲惨なことになった。

もう一つは無事。

 

昼食後、プールへ。

それから別宅へ。

2秒ほど昼寝して帰宅。

 

子供は今日もどこにも行かないと言う。

最近車に乗る機会がない。

(それは別に問題ないのだが)

 

晩ご飯はEのアレンジスパゲティ。

(ベースはたらこスパゲティ)

 

夜、簡繁変換を繁簡変換にも対応させた。

繁簡変換を作るには簡体字の生コーパスがいるのだが、これは一瞬で手に入った。

 

GitHub - brightmart/nlp_chinese_corpus: 大规模中文自然语言处理语料 Large Scale Chinese Corpus for NLP

 

ここのQAサイトのデータを使った。

1GBちょっと。

テキストとしては十分だ。

繁体字の生コーパスは苦労して小説サイトからダウンロードしたのに。

 

後はWeb APIにして、適当なページを作ってそこから呼び出すようにする感じかな。

そういえば、サーバーはさくらのVPSを使ってるけど、AmazonのLightsailに移行しようかな。