06/13

(3:35) 今日も午前はEがヨガへ、ぼくは家で子供労。

 

今日はプールが休み。

それでも休憩のために別宅に行きたいところだったが、Eの機嫌が悪そうだったので行く勇気が出なかった…。

 

家で一瞬たりとも気の休まらない時間を過ごした。

なぜ生きるのか…。

 

子供がスーパーで何か買ってきてと言うので傘型のチョコレートを買ってきた。

喜んでくれた。

 

子供の宿題を見た。

「かさ」(現代日本人が誰も使わない言葉)の問題で、リットルとデシリットル(現代日本人が誰も使わない単位)とかがあまりわかっていない様子。

誰も使わない意味のない内容だけど、「単位」という概念とか、大きさの違う複数の単位があることとか、そのへんは教えていかないといけない。

それにしても、うちの子はどうもぼくと違って天才ではないようで(すごい言い方)、将来が心配だ。

といっても、天才のぼくも人生はひどいものだったし、人生のよさという意味ではあまり関係ないかもしれないが、就職できるのかどうかという意味で。

まあ、うちの子が大きくなるまでには、人間の知能に依存するような労働はすべてAIに取って代わられていて、残っているのは弁当箱におかずを詰めるみたいな機械化のコストが見合わないような単純作業だけかもしれないし。

ディストピアでは?)

 

夜、子供が癇癪を起こして大変だった。

 

今日は一日中労働(子供労)だったので疲れ果てて、10時ごろに寝てしまった。

2時ごろに目を覚まして、そこからツイッターのTLを遡った。

(明日の朝になると遡れなくなっている可能性があるので)

 

地獄のような一日。

仕事労のほうがずっとマシだ。

なぜ生きるのか…。