05/21

(1:14) 大雨警報が出て、子供の学校が休みになった。

それでぼくが自宅で論理出勤することに。

あまり仕事にならないが、まあしょうがない。

(Eは大阪で仕事)

 

昼食は昨日の残りの麻婆スープ。

(麻婆豆腐に水を入れすぎてスープ状になったもの)

(麻婆ナスや麻婆春雨等の存在を考えると、麻婆スープという名前では豆腐の存在を示せないのでは?)

(どうでもいい)

子供には海苔巻きを巻いた。

(うちでは子供によく海苔巻きを食べさせる)

(ろくに栄養がない気がする)

(発芽米? を混ぜているというのが精神的言い訳になっているのだが、今日Eが白米に発芽米を混ぜるところを見ていると、その割合は微々たるものだった)

(まあ、給食とかもあるし、栄養失調になることはないだろう)

 

Eが帰宅して、ぼくは子供の部屋に行って仕事の続き。

 

仕事でポーランド語翻訳の検収をする必要があって、ぼくがポーランド語をやるというのはどうかという話になった。

勤務時間中に外国語が勉強できるのはいいが、今のところは1日2時間ぐらいベトナム語をやっているから、これ以上増やすのはちょっと難しいし、そうなると特にうれしくない。

あまり必要性はなさそう(ポーランド語はアルファベットだしスラブ語派だし、検収するのはそれほど難しくない)だから、やらない方向で話してみようかな…。

(と言いつつ、教材を探してみた)

http://www.50languages.com/というのが見つかった。ここはゲーテ・インスティトゥートがやっていて、50以上の言語で100のレッスンがある)

(これはすごい)

(やってみようかな…)

(それにしても、こういうふうに並べられると、ある種の無常感を覚える)

(語学学習なんていうのは所詮作業でしかない、ということを思い知らされるというか)

(人生の時間を語学学習に使うのは、フリーセルドクターマリオワールドに使うのと大差ないというか)

(まあ、人生なんてそもそもそういうものだ)

(この人生からはすでにセンス・オブ・ワンダーのようなものが失われているし…)

(子供を見ていると、トムとジェリーを見て大笑いしたりしていて、その感性がうらやましくなる)

(人は「心がけ次第で心の老化を逃れられる」的なミームが好きだが、心がけをどうしたところで、またトムとジェリーで大笑いできるようにはなれないだろう)

 

5時半論理退勤。

ベトナム語が時間内に終わらなかったので続きをやった。

 

晩ご飯を食べてからプールへ。

水泳用MP3プレイヤーの充電が切れていてまた虚無の時間を過ごすはめになった。

付属品のクレードルをなくしてしまったのでこのMP3プレイヤーに音楽を転送する際には互換品を使っているのだが、最近その接触が悪くなって使えなくなってしまった。

それで新しいのを中古で買った。

5750円。

まあ、水泳中にいくら外国語を聞いたところで、もうぼくの外国語はろくにうまくならないのだが…。

(今はドイツ語を聞いている)

 

子供の寝かしつけをしているうちに寝落ちしてしまった。

 

11時からドイツ語レッスン。

ネットの接続が悪く、何度も落ちてしまった。

 

明日の昼は皮膚科に行く。