09/02

(0:55) 朝食は半額の貧民パン。

 

午前は別宅で論理出勤。

 

12時に帰宅。

昼食はスーパーの半額ぶっかけそば(おいしい)。

 

午後は家で論理出勤。

Eが4時ごろ一旦帰宅、それから歯医者へ。

 

子供が5時過ぎに放課後デイサービスから帰宅。

同乗していた別の子供は鼻を完全に出したウレタンマスクをしていた。

まあ、子供の感染は運任せなのでヨシ。

 

5時半論理退勤。

 

ぼくの晩ご飯として妻が中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐を温めていた。

(残っていたのは一人分)

 

麻婆丼にしようと思ってよそおうとすると、変な臭いがすることに気がついた。

Eにも確認してもらうと、若干のためらいがありつつも、「いけるんじゃない?」と。

ぼくは腐りかけのものは食べたくないんだけど…。

 

Eに圧をかけられつつも最後まで抵抗すると、何とか食べないでいいことになった。

Eは麻婆豆腐を捨てつつ「もう作らないから」とか文句を言っている。

その麻婆豆腐が腐っていないと思うなら自分で食べたらいいし、腐っていると思うならぼくに食べさせるのはおかしいんじゃないか…?

ツイッターにも書いたが)

 

どうも食に関する災厄が多い…。

ぼくは元々食に関する要求は少ないほうで、例えば朝食はシリアルとホワイトデニッシュショコラ、昼食は冷凍食品のきしめん、晩ご飯は冷凍食品のパスタといった食生活で完全に満足できるし、仮に一人暮らしならそういう食生活をしているところなのだが…。

上記設定なら手間もお金もあまりかからないはずなのだが、現状それを上回る手間とお金をかけてそれをはるかに下回る満足度の食生活をしている気がする…。

人生は思うに任せないものだ…。

(上位者が絡む問題を真剣に解決しようとするのは不毛だという経験則があるのでこういう感想にしかならない)

 

子供が寝た後は韓国語のラジオ番組を聞いた。

 

最近、ちょっと前に比べてだいぶ余裕がなくなっている気がすると思ったら、子供の学校が始まって6時半起きになったというのが大きいのかもしれない…。

(夏休み中は7時起き)

つらい…。

三大欲求の充足が全部壊滅的な生活を送っている…。