05/06

(1:14) 今日は午前は別宅で、午後からは家で論理出勤。

 

昼食はサイゼリヤで清水の舞台から飛び降りる気持ちでペストジェノベーゼを食べた。

 

案内された席に呼び鈴? が置いていなくて、進退窮まってしまった。

逃げるという選択肢も思い浮かんだが、見つかると非定形コミュが発生するかもしれないので、しょうがないので店員に声をかけて注文した。

なんでこんな悲劇が…。

 

午後は自宅で論理出勤。

 

5時半ごろ、放課後デイサービスの車で子供が帰宅。

神経衰弱で負けたとかで機嫌を悪くしていた。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐の残り(おいしい)と、税現物還付制度(ふるさと納税)の牛肉(おいしい)。

麻婆豆腐だけでよかったのに、勧められるまま牛肉まで食べて満腹になってしまった。

 

それからプールへ。

 

夜、多少時間ができたので、ベトナム語のディクテ(人生で一度でもフランス語を勉強してしまうと、その後一生書き取りのことをディクテと言ってしまう呪いにかかると言われている)(?)をやってみた。

やはり疲れる。

ベトナム語、北部方言の弱さ? のせいで少しやる気が削がれている)

YouTubeで吹き替え版ドラえもんを見てみたら南部方言だったので)

(外国のアニメの翻訳に標準語でない方言を使うなんて、どれだけ強い方言なのか…)

 

ずっと放置していたエッセイの翻訳の見直しを少し進めた。