02/07

(1:21) 今日も午前はEがヨガ、ぼくは子供労。

 

昼からプールへ。

 

スーパーに寄って買い物。

ラーメンなどを買った。

 

昼食は別宅で、スーパーで買ったアイスとシュークリーム。

昼寝をして帰宅。

 

帰宅後、子供のリクエストでアピタへ。

 

最近、子供が「これ何年生の漢字?」とか聞いてくることが多いので、本屋でドラえもんの漢字辞典を買ってあげた。

(ところで、「閉」は6年生らしい)

(3年生ぐらいでよくない?)

(「開」は3年生なのに)

 

いつものようにボールプールへ。

 

ポップコーンの機械のポップコーン(冗長な書き方)が欲しいと言うので買ってあげた。

 

買い物中、子供がポップコーンのカップを落として半分ぐらい床にこぼしてしまった。

Eなら怒るところだが、ぼくは怒らずに落ちた分を拾ってゴミ箱に捨ててあげた。

(まあ、子供がこぼしたのは自分のポップコーンなので、ぼくが怒るところではないのは自明という気もするのだが)

 

時期的に店にチョコレートが多かった。

子供が目を引かれたティラミスチョコレートとやらを見てみると、なんと一袋598円(税抜き)だった。

天文学的な価格…。

 

それでも、家計が傾くほどというわけではないので(例えば、ドラえもんの漢字辞典よりは安い)(それはそう)、高いということを説明したうえで買ってあげた。

100年後のおかし(ドラえもん文脈)のような味がするかと思ったら、とりたてておいしくもなかった。

大金の失われ…。

 

帰宅後、iPhoneが見つからない。

「探す」機能でも鳴らないのでよく見てみると、駐車場の場所にある。

車の中に忘れたようだ。

やれやれ。

取りに帰った。

 

探す際に、ついでに昔なくしたガチャガチャのワドルディも出てきた。

塞翁が馬性がある。

 

夜、またベトナム語の復習に時間を取られて遅くなった。

 

今週は火曜が参観日とやらで有給を取ってある。

木曜の休みと合わせると、仕事労は3労ということになる。

しかし、子供労があるので、いつものように特にうれしくはない…。