06/18

(1:13) 今日も6時半に子供を起こして、朝ご飯を食べてからちょっと寝た。

(Eに12時に寝たら? と提案されたけど、そんなことは不可能だ)

 

今日は雨。

別宅はすぐ近くなので原付でそのまま行く。

(レインコート的なものを着るのは負担がすごく大きい)

 

雨が降っているので昼食はカップ麺。

(そういえば、明日は金曜だが、雨が降るそうなのでやはりカップ麺になりそうだ)

(ぼくがいくら世界最高の美食ココイチのカレーが好きだと言っても、レインコート的なものを着たり脱いだりする負担に勝てるほどのよさがあるわけではない)

(金銭的な要素を考慮してもそう)

(ということは、ぼくに起こりうるいいことは、せいぜいレインコート的なものの脱ぎ着があれば帳消しどころかマイナスになる程度のものでしかないということだ)

(なぜ生きるのか…)

 

5時半に論理退勤。

車のキーを忘れたので、家に取りに帰って、それから車でプールへ。

(家に車のキーを取りに帰るというのも、かなり負担が大きいからできれば避けたいところ)

(でも、レインコート的なものを脱ぎ着するよりはマシだからしょうがない)

(毎日物理出勤していて、かつ子供が保育園に通っていたときは、Eが送り迎えに車を使うのでぼくは雨の日はレインコート的なものを着て出勤していた)

(それだけの苦行に耐えていたということだ)

(まあ、レインコートの脱ぎ着は、送り迎えに比べたらはるかにマシなんだけど)

(送り迎えはそれだけの苦痛だということ)

(毎日のようにそれだけの苦痛がありつつ、なぜ生きていたのか)

(死ねないから…)

 

子供が算数の宿題で「1+6=7 こたえ 7こ」の「こたえ 7こ」のところを書いていなかった。

普通に言ってもダメだったので、「こたえ 7こ」を点線で描いて、それをなぞらせた。

次の問題から点線で描く文字を減らして、最終的に点線なしで書いてくれるようになった。

やれやれ。

 

そういえば、最近子供がネコピーチが好きなので、写真をラミネートしてカードにしてあげた。

子供はとても喜んでいた。

(いい父親アピール)

(子供が幸せになってもぼくが幸せになるわけではないが…)

 

明日はゼルダのルピーの画像を印刷してマグネットに貼り付けて教材にする予定。