07/05

(0:32) 今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

子供はそれほどぐずぐずしなかったが、結局10分遅れぐらいで職場に着いた。

 

仕事は、ExcelとかWordとかのファイルをやりとりしながら期限までにあれこれするという労らしい労。

(好きではない)

 

昼食はマクドナルド。

ついでに、車の給油をした。

(明日から10日ぐらい旅行に行って、その間Eの両親が子供の送り迎えなどをしてくれるので)

 

帰りに子供を迎えに行くと、幼稚園の駐車場がすごく混雑していて、やっと止めて迎えに行ったら6時ぐらいになった。

(普段は5時50分ぐらい)

それで子供は泣いてしまって、ぼくが行っても「ママがよかった」的なことを言われてしまった。

(遅れずに行ったらぼくでもよかったはずなのだが、遅れる→泣く→ママ必須という流れ)

何とかなだめて、園庭でちょっと遊ばせて、スーパーに寄って、子供を家に連れて帰って、それからぼくはプールへ。

 

帰ってからはいつも通り。

 

夜の寝かしつけも、いつも通りぼくとEの二人。

(明日からEの母が寝かしつけをするので、慣れるためにも今日からEの母に任せようと思ったのだが、子供が「パパとママがいい」と言ったので)

すぐ寝てくれた。

 

今回の旅行について、子供は「いつ帰ってくるの」「なんで○○(子供の名前)は行かないの」的なことを言っている。

去年までは全然言っていなかったのに。

やはり、うちの子なりに成長しているようだ。

(それはそう)

 

こうなると、子供を置いて旅行に行くのはかわいそうになってくる。

来年度からは小学校だし、今回までみたいに子供をEの両親に預けて二人で旅行というのは難しくなりそうだ。

 

今回の旅行のメインは、去年同様ドイツ。

今回はベルリンに行く。

ドイツ語が通じるといいけど。

(去年はあまり話せなかった)

(あれ以降、単語力もつけたしSkypeレッスンも受けたりしたので、少しは力がついているはず)