01/05

(9:58) また寝落ち。

3時ごろまで夜更かししてしまったため。

ここ1〜2年は加齢のためか早寝できない問題は解決されたかのように思われていたのだが、単語帳などの関係で遅くなってしまうことが最近多くなった。

とりあえず、負荷が下がるまで新規単語を一時的にストップすることにした…。

 

昨日は子供が熱を出したので病院に連れて行った。

風邪のようで、抗生剤を処方された。

(ウィルス性の風邪なら抗生剤は効かないのだが、Eは永遠にそれを理解できない)

(「じゃあ何を飲んだら治るの」という発想になる)

(病気には必ずそれを治す薬があるという思い込み…)

(こういうのが癌の民間療法とかに引っかかるんだろう)

(うちの子はぼくの自閉症を受け継いでいるが、Eの知能の低さも受け継いでいるんじゃないかと心配だ)

(ぼくは知能が高いから何とかなってるけど、自閉症で知能も高くないとなると大変だ…)

(Eの愚かさを思い出す機会があるたびにこれが心配になる)

 

髪の毛を切ってもらいに高の原に行くことにした。

その途中にしゃぶ葉があるので、お昼はそこで食べた。

一人でしゃぶしゃぶ食べ放題。

(たまにやる)

 

高の原に行って、QBハウスに行った後はサンマルクカフェで読書。

プールに行って帰宅。

 

そういえば、最近自律訓練法をあまりできていない。

QOLにわずかでも影響を及ぼすことができる行動はこれぐらいだからもうちょっと積極的にやっていきたい。