11/26

(6:21) また寝落ち。

 

昨日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

朝はまた子供がぐずぐずしていて遅くなった。

 

無の労を終えて、子供を迎えに行く。

 

その後はプールへ。

(多少は体調が回復した)

 

帰宅後、Eはヨガへ。

子供にはしばらくYouTubeを見せた後、一緒にゲームをする(ゲーム労)。

 

その後は日課のちょっとした授業。

(日記に常に書いているわけではないが続けている)

子供がホワイトボードに描いた絵をEが勝手に消してしまったことを題材に、人の絵を勝手に消すのは悪いということ、悪いことをしたら謝るということ、謝られたらできるだけ許すということ、絵を消す必要があるなら描いた人に聞くべきということ、等をやった。

 

寝かしつけはだいぶ時間がかかった。

70分。

Eが介入して、Eが寝かしつけをしている間ぼくはちょっと寝てしまった。

 

その後はドイツ語の単語帳をやるだけで終了。

単語帳の負担が大きい…。

(いつも)

(見直したほうがいいのでは)

 

そういえば、Mさんとラインで話していて、Mさんをうちに呼ぶときにaさんも呼ぶのはどうかという話になった。

(Mさんとaさんはまだ会ったことがないのだが、Mさんがシフト制のためなかなか会う機会がない)

予定が合うといいけど。