01/04

(1:57) 今日は午前中Eが外出。

ぼくは家で子供労。

無の時間を過ごした。

 

昼食はツナマヨおにぎり2個とチョコケーキ。

 

Eが帰ってきたのは2時半ごろ。

Eはそれからヨガへ。

 

ぼくが昼寝をしようとすると子供にしつこく絡まれてイライラした。

ちょっときつめに言ったけど、普段全然厳しくしてないから全然こたえない。

まあ、それはいいこととも言えるんだけど…。

 

ぼくがフリーセルをやっていると子供がカードを動かしたがるので、頭の中で方針を立てて子供に動かすカードを指示するというのをやっている。

試行錯誤のコストが高いのでハードモードになる。

 

5時半ごろにEが帰宅。

そこからプールへ。

マスターは寛容にも外で食事をしてきてもよいとおっしゃった。

 

プールを出てからサイゼリヤへ。

食べ終わるともう8時ごろなので、本を読むこともできない。

スーパーに寄ってマスターの言いつけの牛乳(おいしい牛乳)を買って帰宅。

 

帰って牛乳の値段を言うと、その値段なら別のを買うのがよかったとのこと。

そういう条件はなかったのに…。

まあ、最近はマスターも下位者愛護に気を配っているのか、責めないようにしている気配を感じた。

 

子供の寝かしつけはまた遅くなって、10時半ごろ。

 

昼間単語帳の復習ができなかったので子供が寝た後にやったらだいぶ時間がかかってしまった。

 

明日も無の一日の予定。

あさってからは仕事労だが、子供労負担が高いので仕事労へのギャップが少ない。

(いいことではない)

(自明)