12/30

(1:17) 今日は何もない日。

(今日はというか今日も)

 

Eは昼間外出。

ぼくは家で子供労。

ゼルダをやらせたりしていた。

 

Eは3時ごろ帰ってきた。

 

ぼくは家を出るためのプールという言い訳を失ったのでそのまま家にいたが、Eが気を使って別宅に行かせてくれた。

4時半から6時まで。

短いけど、ないよりはもちろんいい。

 

晩ご飯はEが作ったスパゲティ。

子供はおやつをたくさん食べたとかで全然食べなかった。

 

9時ごろにマンゴージュースを飲ませて寝かしつけの態勢に入ろうとすると、子供が機嫌を悪くして泣き出した。

お腹が空いていたのが原因のようだ。

パンを食べさせたら何とか収まった。

 

そこまでの機嫌取りの一環でグミを作ることになったが、子供はこれまた機嫌取りの一環で見せたドラえもんに気を取られていて、ほとんどぼくが作ることになった。

やれやれ。

 

夜、ベトナム語の単語帳作りをちょっと進めた。

 

やはり、無日記の要因としては子供労の負担(何かをすることによる負担というより、子供の存在による負担)が大きい気がする…。