08/12

(1:49) 今日の午前はゲーム労をしてからプール→サイゼリヤ

今日はEの都合で2時ごろに帰ることになって、あまり読書はできなかった。

 

ちょっと昼寝してから、4時に子供を連れてマクドナルド→アピタへ。

無の時間を過ごしてから、自宅近くのスーパーに行ってEと合流。

 

帰ってからは、無の晩ご飯を食べて、また無のゲーム労をして、それから寝かしつけ。

 

1時間ぐらい添い寝したところで、子供が寂しがって泣き出して、それで母親のEが来てあやすことになった。

Eは眠くて不機嫌だったのだが、それでも子供からすると母親のほうがいいらしい。

 

上位者(=E)に「ちゃんとあやしてよ」と言われてムカッとした。

子供が母親を求めるモードになったらぼくが何をどうしてもしょうがないのに…。

うちの上位者はすぐに人を責めるのでよくない…。

 

明日あさっては世間的にはお盆のようだが、ぼくは通常出勤。

非労の者について詳しくない人間からすると、「非労人間ならお盆は休みたいところじゃないの」と思うかもしれないが、それは素人考えだ。

真の非労の者にとっては、休日というのは何かをするためにあるものではなく、労を減らすためにあるものだ。

そう考えると、減らす労はお盆中の人が少なくて負荷が軽い時期ではなく、普段の時期のほうがいいに決まっている。

(しかし、15日は上位者に休むように言われているので休む)

 

明日あさっては幼稚園は本来休みのところを特別に見てもらうのでお弁当を持って行かないといけない。

海苔巻き労が発生する…。