08/20

(1:43) 朝、寝ていたら上位者に大声で呼ばれて、何かと思って行ったら、子供が朝早く目を覚まして眠れないから相手をしろとのことだった。

上位者は完全にブチ切れていた。

朝早く目が覚めるというのは別に悪事でも何でもないのに…。

それで、ぼくが相手をして、上位者は別の部屋に行って寝直すことに。

(子供の相手をしきれなくなったらぼくに任せるようにしてほしいとは言ったけど、そんなにブチ切れないでほしい)

 

午前中はまた公園に行った。

変な形のすべり台があるところ。

 

遊んでいる途中で眠くなったらしく、機嫌が悪くなって大変だった。

(うちの子は眠くなると機嫌が悪くなって自分を叩いたりする)

何とかなだめた。

 

帰り道でまたダイソーと生協に寄った。

 

昼からしばらくはサイゼリヤで人生。

(人生=一人で静かに読書すること)

(新規読者向け解説)

「モテる技術」の続きを読んだ。

じっくり読んでいるので時間がかかる。

(読んでも役に立てられそうにない)

 

3時前に人生を終えてプールへ。

4時ごろに帰った。

上位者はホットヨガに出かけて、ぼくはちょっと休んでからまた子供を無の散歩に連れて行った。

 

近くのすべり台に今日は先客がいた。

うちの子よりちょっと小さい女の子と、その父親と思われる大人。

その女の子は、うちの子より小さいのに、ちゃんと話ができていた。

(うちの子は4歳になるのにちゃんとした会話ができない)

(文脈から外れたことを言ったり、意味のない言葉を言ったりする)

(まあ自閉症だからしかたがないけど)

(要求などはできる)

(そのうちもっと言葉を使えるようになるといいけど)

それでしばらく一緒に遊んでいたけど、うちの子が一人で石を集めたりすべり台から転がしたりとかばかりしているので、うまく噛み合わなかった。

適当なところで切り上げさせた。

 

その後は駅とスーパーのコース。

途中、本屋の文房具コーナーで紙粘土を買った。

紙粘土は乾燥に弱いらしいからあまりよくないかもしれないけど。

子供が幼稚園で使っている油粘土をうち用にも買いたいところ。

ガリガリ君の梨味も買った。

(小さいのが7本入ってるやつ)

 

晩ご飯は上位者が買って来てくれたぶっかけそばと焼肉。

 

寝かしつけはまた時間がかかった。

1時間半ぐらい。

 

夜、数日ぶりにCさんと話をした。

いつものように人生についての話。

(すべての話題は突き詰めると人生についての話なのでは?)

 

ぼくが昔書いた道徳についての記事を紹介した。

(リンク略)

参考になるといいけど。