09/26

(1:11) 今日の送り迎えはぼく。

(明日もあさっても)

(つらい)

 

今日は子供の遠足なので、海苔巻きを巻いた。

子供の分と、あとEが今日は駅でバイトなので、Eの分も。

(Eは海苔巻きを巻くのが苦手だ)

(ぼくは海苔巻きを巻くのが得意とか苦手とか考えたこともなかったが、考えてみたら子供のころ少しは巻いた気もするし、日本人としての最低限ぐらいはできるのだろう)

(そういえば、ネットの有名な画像で、寿司を巻くのに失敗するやつがあった)

(粘り気のある粒の塊をシート上にある程度均一に載せて、そのシートでその塊を巻くという作業には、我々日本人には意識しにくい難しさがあるのかもしれない)

 

職場では虚無の労をやって、虚無の昼食を食べて、虚無の労をやって、少し早めに退勤。

帰るころには雨が降っていた。

スポーツクラブに行ってから子供を迎えに行く。

体調は少しマシになったが、まだ喉に違和感があるので、泳ぐのはやめておいた。

 

子供の遠足は、雨が降る前に無事に終わったそうだ。

(動物園に行ったらしい)

 

子供を連れてスーパーに行った。

スーパーではぶっかけそばが絶滅していたので、似たようなものだろうと思ってそばの生麺を買ってみた。

 

帰ってから生麺にめんつゆをかけて食べてみたら、とても食べられた味じゃなかった。

(一応全部食べたけど)

まあ、確かに茹でろと書いてあるけど…。

(疑い深いのでとりあえず生でいけないかやってみた)

茹でられて冷やされた麺を冬に手に入れる方法はないのか…。

(自分で茹でて冷やすというのはできれば避けたい)

(料理は悪い)

 

そのほか、賞味期限を二日過ぎた豆腐の大きな塊におろししょうがをつけて醤油をかけて食べた。

(冷奴とは言えない)

(冷奴にするためには鰹節をかけて刻みネギを添えたいところ)

(一人暮らしならそれらのものも置いておいたり買ったりできるのだが)

(上位者といるといろいろと考えてしまいなかなかそういうことができない)

(自由…)

 

ホワイトボードが剥がれてくるので、固定するためのものを駅前のショッピングセンターに入っている100均で買ってくることを上位者に頼んでみた。

しかし、買って来てもらうことはできなかった。

自然な行き帰りのルートではそのショッピングセンターを通らないそうだ。

ぼくなら上位者の命令ならどれだけ遠回りでもその通りにするんだけど…。

やはり、人に何かを依頼するのはよくない…。

(ぼくは元々人に何かを頼むのは苦手なのだが、今回はさすがに自分で100均に寄る手間(車を駐車場に止めて、降りて、100均に行って、車に乗って道に出る)>>>>>>>>>>>>>>>>>上位者が100均に寄る手間だと思ったので、珍しくそういうことをしてみた)

(今回のことで、頼むのには懲りた)

(ぼくは基本的にEに言われた通りにするので、Eは頼み事に懲りることはない)

(というわけで、自然にしているだけで、Eはぼくに無限に頼み事をできるが、ぼくはEに頼み事をできないという上下関係が発生してしまう)

(上下関係は悪い…)