08/12

(1:56) 今日も特に何もしていない。

 

いや、今日はひとつ偉業を成し遂げたんだった。

イーモバイルの解約申請書に記入して、SIMカードを貼って、封筒に入れて、宛先を印刷して貼って、切手も貼って、後は投函するだけという状態に持っていった。

これは、ぼくにとっては心理的にすごく大変なことだ。

(事務手続きのたぐいが苦手)

(今回の就職で必要になった書類のほとんどは妻に書いてもらってしまった)

 

昼、タイムズプラス(昨日契約した)カーシェアリングの空き状況を調べて愕然とした。

家の近くのところには1台しか車がなく、その1台も金曜までずっと日中は予約されている。

練習のためにちょっと乗ってみようと思ったのに…。

 

辺境の地ではみんな車を持っているのでカーシェアリングの需要がないのでこんなことになるようだ。

はぁ…。

 

まあ、今週はお盆だから特別なのかもしれない。

普段の予約状況も見てみないと。

しかし、1台しか車がないという時点でもう終わっている気も…。

 

車が買えたらいいんだけど。

しかし、そのためにはここにある程度(>1年)長くいるか、そうじゃなくても次も辺境の地に行くか、どちらかじゃないと厳しい。

都心部に戻ったら、維持費を考えると車を持ち続けることが割に合わなくなるので、手放さないといけない。

そうすると、購入金額と売却金額の差額とか、購入の際の税金とか、天文学的な金額が無駄になってしまう。

この職場を短期間で辞める可能性は高い(例のパワハラ体質の人間の存在が明らかになっているし、職場の研究者の一人はぼくと完全に合わなそうなタイプだということがわかっているので、そのどちらかと仕事で直接関わることになったら精神的に厳しい)し、そうなったら次はそれなりに高い確率で都心部になる(職場の供給の問題で)ので、それらを掛け合わせても確率はそれなりにある。

つらい。

 

今日はイオンでカードを作ったりもした。

 

子供は突発性発疹だったので、ちょっとぶつぶつができている。

後に残るものではないらしいし、外出しても問題はないらしいけれど、今のところは家の中で安静にさせている。