(1:02) 今日は家で論理出勤。
昼食は一部腐ったプリンの腐ったところを取り除いたもの(上位者から与えられた)とカレーチャーハン。
子供は5時ごろ帰宅。
5時半論理退勤。
晩ご飯は冷凍食品のピザ。
(冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラよりおいしくなく、冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラより高い)
(しかし、冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラを食べたいと言うと怒られる)
(どちらにしても冷凍食品なのに)
(冷凍食品のセレクション——それはぼくの幸せにはつながっていない——をすることは「食事担当者」としての役割であり、それを果たしていることにプライドを持っている、ということだろうか?)
7時ごろプールへ。
プールを出てからマチクさんから電話がかかってきた。
(厳密に言うと、プールに入っている間にマチクさんからのLINE通話の着信があり、それが履歴に残っていて、それでぼくがLINEでプールに行っていたと伝え、その後マチクさんから再度LINE通話がかかってきた、という流れ)
(別に厳密に言う必要はない)
(マチクさんとの通話でも、「いまどこにいるの?」と聞かれ、「プール。いやプールと言っても、プールの水の中というわけでもなく、また狭義のプールを含む空間としてのプールでもなく、そのプールを備えたスポーツクラブのロビーみたいなところ」とアスペ全開の回答をした)
(マチクさんはぼくのアスペ性をわかっているので)
30分以上話をした。
たいして内容はない。
帰宅すると、上位者に「もう帰ってこないかと思った」という定番の非難をされた。
まあ、しょうがない。
夜、上位者が思いつきで子供に「今日は一人で寝てみたら?」と言い、そうしてみることになった。
これまでうまくいったことがなかったのでぼくは懐疑的だったが、無事に一人で眠れたようだ。
成長だ。
(もっとも、動画の音声がつけっぱなしだったが)
朝まで一人で寝られるかはまだ未知数。
単語帳作りの続きをやった。
OCR結果を修正するという手順の効率に疑問を持ち、画像を見ながらOCR結果を修正するのと画像を見ながら直接テキストを入力するのとどちらが速いのか比べてみた。
前者は10文で約12分、後者は約9分。
大差ではないが、直接テキストを入力したほうが速いということだ。
だいぶ遠回りになったけど、今後はそうしようかな。
(職場なら、こういう作業は外注できるのだが)
(また、このテキストを職場で外注する提案もできるのだが)
(対訳文として使えるので)
(まあ、いろいろ面倒で時間もかかるので自分でやろう)