07/10

(1:15) 午前は子供労でゼルダ

 

昼食はワンタン。

 

昼食後、投票に行った。

ぼくは基本的に投票には行かない(投票に関する倫理を持っていないので)のだが、ベトナム語会話のレッスンとかで話がスムーズになるように行っておくことにした。

(普段投票に行かない理由はぼくにとって得がないからなのだが、そういうことを説明するのは面倒だ)

(かといって嘘をつくのも精神的に負担がある)

(投票に行っておいたら投票に行ったことにする(?)のに精神的負担がなくていい)

 

しかし、投票所までは原付で3分。

さらに、原付を駐輪場に止めて会場に行かなければならない。

めんどくさすぎる…。

理想はスマホのロック解除時とかについでで投票できるというのだが、それが無理ならせめて家の中で紙に書いて家のゴミ箱に入れたら投票箱に転送されるとかであってほしい…。

(そっちのほうがスマホより無理度が高いのでは?)

 

選挙区? は投票所のリストに載っていたX党の候補者の名前を書いて、比例代表? はX党の名前を書いた。

(どっちも全部ひらがなで書いた)

 

その後プールへ。

プールの後は別宅で2秒休憩。

 

3時過ぎに帰宅。

Eはヨガへ。

 

ゼルダ労の後、4時過ぎに家を出てアピタへ。

 

セリアで買い物。

浮き輪などを買った。

 

子供がお腹が空いたと言うので、普段はハシャギーノの後に買うアイスを今日は先に買うことにした。

子供が選んだのはグレープのやつ。

噛まないでずっとなめているので時間がかかる。

最後のほう、崩れそうになっていたのであわててセリアでティッシュを買った。

買って帰ってすぐ、案の定大きな塊が崩れ落ちたのでティッシュで処理した。

 

子供はお腹がまだ空いているようで、サイゼリヤに行きたいと言い出した。

ハシャギーノに行く時間はなくなるけどいい? と聞いて、一応Eに連絡を入れてサイゼリヤに向かうと、Eからすぐ電話がかかってきた。

もうケンタッキーを買ったとのこと。

それで、結局そのまま家に帰ることに。

子供はハシャギーノにもサイゼリヤにも行けず残念がっていたが、まあしょうがない。

昼ご飯をちゃんと食べていなかったそうだ。

夕方遊びに行くときはお昼ちゃんと食べておいてね、と言っておいた。

 

晩ご飯はケンタッキー(流れ上自明)。

 

夜、スパイファミリーの3話をまたベトナム語字幕でいちいち止めながら見た。

今日は50分ちょっと。

止めないですむようになりたい。

(当面絵空事