03/25

(1:17) 今日はワクチン休暇で休み。

 

それにしても体調が悪い。

熱はたいして出てないんだけど…。

(最高でも37度)

 

子供は放課後デイサービスへ。

 

ぼくは家でだいたい無の時間を過ごしていた。

 

無の合間に、VOAの中国語による英語学習コンテンツをダウンロードしてiPhoneに入れた。

公式のミュージックアプリに入れないとスペースキーによる一時停止ができない。

いろいろと時間がかかった…。

今後はこれで勉強労(Eとの相互学習)をやる予定。

 

このコンテンツ、15年ぐらい前にも使ったことがある。

まるで進歩していない…。

 

今の語学学習、朝と夜(子供の寝かしつけ前)はそれぞれ英語とドイツ語、昼はベトナム語、夜(子供の寝かしつけ後)は中国語、移動時間中は韓国語、プールの間はドイツ語(オーディオブック)といった感じになっている。

ロシア語をやりたいところだが、始めるとしたらドイツ語をあきらめることになるだろう。

まあ、ドイツ語は旅行に行くから始めたもので、その後特にやる理由がないまま続けているんだけど…。

(不穏な感じ)

(ドイツ語は捨てられるかもしれない)

(Beginning a lot of things, left undone)

(And nobody loves you)

 

今日はずっと体調が悪いまま。

プールは行かなかった。

(発熱で止められるかもしれないし)

 

昼食はガストの冷凍食品のピザ。

 

晩ご飯はEの作った得体の知れないスープと昨日買ってきたぶっかけそば。

 

明日はプールに行けるぐらい回復してるといいけど。