07/17

(1:32) 今日も子供は寝起きが悪かった。

 

ぼくも昨日夜更かししたので眠かった。

夜更かしはダメ。

(今日は休日の前日だからOK)

(また子供に起こされるかもしれないが…)

 

雨が降っていたので昼食はカップ麺。

 

5時半論理退勤。

ちょっと休んでからプールへ。

雨が降っていたが、小雨だったのでカッパを着ないでそのまま原付で行った。

 

Eが中国語版の三体を買ってきていた。

すごい評判だからということで買ったらしいけど、あんまりEに合う本のようには思えないんだけど…。

 

Eと日本語・中国語の勉強をした後、11時からドイツ語レッスン。

家族のことなどについてしゃべった。

 

ふと気が向いて、だいぶ昔に買った独検2級の本を読んでみた。

模擬試験を見ると、余裕で解けるようになっている。

(昔は解けなかったはず)

実力の向上を感じる。

まあ、どうせそのうち別の外国語に興味が向いて、ドイツ語は打ち捨てられる運命なんだけど…。

(しかし、ここ2年半ぐらいはずっとドイツ語をやっている)

(新しい言語に惹かれることが少なくなったのかもしれない)

(この調子で行くと、もう2〜3年ドイツ語をやっていてもおかしくない)

(年を取って落ち着いてきたのだろうか)

(わからない)