10/20

(3:03) 寝落ちした。

 

今日は一日中別宅で論理出勤。

 

昼食はEに押し付けられたミスドのドーナツ(おいしい)。

(ひとつはココナツチョコレート)

(押し付けられとよさは両立しないものではない)

(若くてかわいい女の子との性でも押し付けられたいものだ)

(まあ、食に関して言えば、別宅には他にも同等のよさを持つものに容易にアクセスできるため、そのようなありがたさがあるわけではない)

 

ベトナム語の新規単語をストップして復習だけにした。

Ankiの復習カードが400枚ぐらい溜まっているので…。

まだ消化しきれないので、あと数日は再開できないかもしれない。

 

5時半退勤。

プールに行って帰宅。

 

晩ご飯は鍋。

(情報量が少ない)

(情報系のあなたならわかるだろうが、ここでの「情報量が少ない」というのは、例えば「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る ザ★シュウマイ」に比べて文字数が少ない、というわけではない)

(出現頻度が高く、情報伝達時に割り当てるビット数が少なくて済むという意味)

(例えば、出現頻度が1/2であれば、割り当てるビット数は1でいい)

(そういう意味で、「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る ザ★シュウマイ」であっても、2日に1回それを食べているのであれば、日記に書く際に「情報量が少ない」と言える)

(この日記であれば、「中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐」も情報量が少ないメニューである)

 

夜、ベトナム語の単語帳の復習の続きをやっていたら寝落ちしてしまった。

ベトナム語学習はできるだけ勤務時間内に収めたいところなのだが…。

そのせいでシュタゲ(広義)(シュタゲゼロを含む)の観賞ができなかった。