09/01

(0:12) 昨日の夜、1時半ごろに子供が目を覚まして、わけもなく泣き始めて、Eも来て寝かしつけたりして、3時ごろになってやっと寝てくれた。

やれやれ。

 

朝プールに行ってからサイゼリヤといういつものパターン。

(nさんを誘ってみたが約束があるとのことだった)

4時前に帰宅。

 

子供の意見を聞いて、今日は公園に行くことにした。

これまで小さい公園と大きい公園に行っていたが、今日は大きい公園だけ行くということだった。

(最初に小さい公園に行ったときに子供がいて一緒に遊んだりできたのでそれがいい印象として残っていたのだろうが、最近数回はずっと子供がいなかったりいても一緒に遊べなかったりであまりいい思い出がなく、それで候補から外れたようだ)

ファミマに行ってから公園に行きたいということでそうした。

ファミマではジャイアントコーンのクッキー&チョコ(おいしいやつ)がなかった(チョコナッツとクッキー&クリームはあった)(買わなかった)(当然だ、ぼくから見ても彼らはクッキー&チョコの足元にも及ばないということがわかる)(彼らは何のために存在しているんだ?)ので代わりにグミ(コグミというやつ)を買った。

子供は歩いて公園まで行きたい(5分ぐらい)と言っていて、そうしようとしたのだが、途中の田んぼエリアにトンボが大量にいたのであきらめて車で行った。

 

公園には子供がたくさんいた。

残念ながらうちの子の知り合いはいなかったが、賑やかな雰囲気に影響されて楽しそうに遊んでいた。

(他の子供たちとのインタラクションがあるわけではないので一人で遊ぶのと本質的には変わらなそうなものなのだが、明らかに他の子供がいるほうが楽しそうだ)

(不思議なものだ)

 

おもちゃの熊手で土を掘っておもちゃのバケツに入れるという無の作業をうちの子がしていると、3歳ぐらいの子供が来て一緒に遊ぶことになった。

熊手を貸してあげたりしていた。

精神年齢が近そうなこともあって、同じレベルで遊んでいた。

こちらが帰る際に、その子はもうちょっと熊手とバケツで遊びたいようで泣き出してしまった。

まあ、永遠に遊ぶわけにはいかないのでしょうがない。

 

夜、睡眠不足だろうということで早く寝かしつけることになった。

(上位者の指示)

9時過ぎに開始。

 

しばらくして、いつものように子供が母親のEを呼んだ。

子供は鼻水が出ていたので鼻にティッシュを入れていたのだが、Eは子供に鼻をかむよう強制しようとして、それで子供は泣き出して、その状態のまま厄災は去って行った。

(去って行ってくれたのはいいのだが)

(残られるとさらに大変なことになる)

子供は厄災ストレスをぼくにぶつけようとする。

やれやれ。

ドクターマリオワールドをやって子供を落ち着かせて、それからまた寝かしつけた。

寝たのは9時50分ごろ。

 

ピンドラを見た(2周目・6話)。

 

ドイツ語単語帳の新規単語を休む代わりに、最近はドイツ語の読書をしている。

水泳のときに聞くオーディオブックの予習。

(予習しないで聞くとストーリーがわからなくなりがちなので)

単語力はぼくのドイツ語力には不相応なぐらいにはついたから、しばらくこの体制で行こうかな。