01/15

(1:12) 夜中、子供が目を覚まして「音楽かけて」と言ってきて、そうしたらまた寝てくれた。

(寝る際には子供は音楽をかけてほしがったりかけてほしがらなかったりする)

やれやれ。

 

朝、子供に動画を見せたりしながら何とか起こしてトイレに行かせて、その後洗面所でEに引き継いだ。

朝ご飯を食べようと布団に横になったとたん、洗面所から泣き声が聞こえてきた。

行ってみると、厄災が興奮して子供を叩いている。

あわてて子供を守ったが、子供の鼻の下に軽い傷ができてしまった。

(厄災が子供を叩くと子供は自傷行為をするので、どちらによる傷かは不明)

子供は絆創膏を貼ってほしがったがなかなか見つからない。

 

その後も、子供は学校に行きたくない、家にいたいとか言うので苦労した。

結局、9時過ぎてからぼくが車を運転してEと子供を乗せて学校に行くことになった。

仕事は時間休暇を1時間取った。

やれやれ。

 

昼食はカレーヌードル。

(いつもならマクドナルドや世界最高の美食ココイチのカレーを食べに行くところだが、ぼくが太っているのをEがいつもそれらのせいにするので)

(たまに食べるものより普段の晩ご飯とかのほうが比率が大きいに決まっているのに)

(まあ、愚か者には何を言ってもしょうがない)

(それはそうと、くだらないことを言われるのも嫌なので、それらを食べる気もなくなってしまう)

 

5時半論理退勤。

プールに行って帰宅。

 

晩ご飯は冷凍チャーハンと、Eがまずくした麻婆豆腐。

(子供に食べさせるために辛さを和らげようと思ってポン酢を入れたそうだ)

(料理ができない人間特有のクリエイティブさ)

 

11時にドイツ語レッスンを受けた。

 

ベトナム語の単語帳作りをちょっと進めた。

 

明日は大きい病院に行く日。

Eの虐待についてちょっと相談してみよう…。