06/15

(1:29) 今日は子供の睡眠の問題を相談するために大きな病院の小児科に行く日。

 

午前、Eがマッサージに行って、帰ってきてから3人で病院へ。

子供がなかなか朝ご飯を食べないので遅くなった。

 

道が渋滞していた。

何とか時間に間に合った。

 

睡眠時間の記録を見せて相談した結果、一日にメラトニン半錠(1錠3mg)を飲ませることになった。

また、子供を支援学級に入れる際に必要な診断書も書いてもらえるそうだ。

よかった。

 

昼食はサイゼリヤ

Eは子供労の負担を減らすためくら寿司へ。

(Eは子供にすぐ腹を立てるので一緒にしておくのはよくない)

(川渡り問題を連想した)

(オオカミとヤギを一緒にしておくとオオカミがヤギを食べてしまう、みたいな)

 

その後は帰宅。

アピタは回避した。

 

帰宅後、昼寝しようとしたら子供にかき氷作りを要求されてなかなか寝かせてもらえなかった。

私的養育は悪い…。

何とかちょっと昼寝をして、それからかき氷作りをした。

 

Eがヨガに行って、それからぼくがプールへ。

雨が降っていたので車で。

水着を忘れてプールに入るだけになってしまった。

(前はプール用具袋に紐で結んであるクリップを水泳帽につけるのを習慣にしていたのだが、予備の水泳帽を買うと同時にその習慣をやめてしまっていた)

(今後はまたその習慣を復活させる)

 

夜、またWii Fitをやった。

(今後毎日やろうかな)

(子供にやらせるのが目的だったけど)

iPhoneの単語帳をiPadミラーリングしてBluetoothのミニキーボードを使って勉強しながらやった。

(しかし、あまりはかどらない)

(それはそう)

 

寝る前に子供にメラトニンを飲ませた。

アイスに入れて食べさせた。

(子供にも言った)

(もう説明してもいい年齢かと思って)

(しかし、ちゃんと聞いていたかどうかわからない)

 

寝かしつけをすると一瞬で寝てくれた。

10時15分ごろ。

やっぱりホルモンの問題か…。

このまま今後も順調に寝てくれるといいけど。

 

Oculus QuestをAmazonで注文した。

楽しみ。