06/22

(6:59) 寝落ちした。

(厳密に言うと、日記を書くことを放棄して寝た)

(どうでもいい)

 

昨日の送り迎えはE。

 

昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べた。

ここで大事故が起きてしまった…。

 

ジョイフルは多くのファミレスと同じく、店員が「お好きな席へどうぞ」と言うシステムだ。

(いやサイゼリヤはどれだけ空席だらけでも「こちらの席へどうぞ」と言うシステムだったような?)

(どうでもいい)

そしてぼくは適当な席を選んで座り、注文をして、それから水を取りに行った。

帰ってくると、その席に人が座っている。

しまった…。

席の占有を示す何かを置くのを忘れていた…。

(文脈として、ぼくはこれまでジョイフルに行くときにはいつも本を持って行っていたということがある)

(その場合、自然と本を座席に置くことになるので、席の占有の必要性についてこれまであまり意識していなかった)

(しかし、最近は本を持って行く代わりにiPad miniでウェブ小説を読むようになっている)

(その場合、席を立つときにもiPad miniは当然手に持って画面を見ながら移動することになるので、意識的に席の占有をしなければならないところだったが、それをうっかりしてしまった)

(死に値する罪…)

 

ぼくとしては、席の先占をその人に主張する根拠もないので、隣に座った。

 

しばらくして、注文を取った店員が、ハンバーグ用のソースを持って戻ってきた。

店員は事態に気づき、ぼくを見て気まずそうに笑い、それからその人に声をかけた。

これこれこういうわけで席を替わっていただけませんか、と。

(気持ちはありがたいのだが、そのままの状態にしておいてくれたらよかったのに…)

(まあ、店はテーブル番号で管理しているんだろうからしょうがない)

 

その人にとっては巨大な災難だろう。

マーキングされていない席に普通に座っただけなのに、いきなり罪人にされてしまうなんて…。

そういうわけで、ぼくは無罪の人間に罪を負わせた死に値する極悪人として、その場にいなければならなかった…。

その人には軽く謝ったが、適切なふるまいだったかどうかには自信がない…。

 

午後にはさらなる災難があった。

Eからメッセージがあって、来週の火曜の療育に子供を連れて行くのを担当してくれないかと言ってきた。

 

子供の療育は火曜と木曜で、月水だけ出勤するEがいつも担当している。

しかしEは、月水以外の日には中国語を教えることもある。

今回は、生徒さんの都合でどうしても火曜の午前中以外は難しいということで、ぼくに療育を担当させるつもりで予定を入れたんだそうだ。

 

しかしぼくは、フレックスのマイナス時間がまだ2時間ぐらいある。

これは来週の火・木・金で解消するつもりだったが、火曜日に子供を療育に連れて行くとなると、その日はマイナスを解消するどころか、さらに大幅なマイナスになる。

子供を療育に連れて行くと、出勤はどうしても10:30ごろになるが、帰りは8時にドイツ語レッスンがあるのであまり遅くできないのだ。

(ドイツ語レッスンの予約をずらすとなると、こちらの都合で予定を再調整してもらうことになるので、大変な不幸が生じる)

 

さらに、その日は10時からミーティングがあり、そのことは家庭内のカレンダーでも共有されている。

Eは「そのミーティングずらせない?」と聞いてきたのだが、それはずらせないタイプのミーティングだった。

欠席することもできるのだが、その場合はまたこちらの都合で人にお願いをすることになるので、大変なCPの消費を伴う…。

 

それでEには、「ぼくはまだ時間がだいぶマイナスで、来週の火曜も埋め合わせに使うつもりで、来週の火曜はミーティングと夜のドイツ語レッスンもあるし、それを何とかするとなったらぼくはものすごく不幸になるけど…。」(原文ママ)と伝えると、Eは、不幸だなんて大げさな… という感じで容赦してくれた。

いや、ほんとにものすごく不幸になるんだけど…。

 

そういうわけで、大災害が2件もあった、ひどい一日だった…。

 

夜、Ankiの設定を見直したら大量に復習が発生して、だいぶ遅くまでやることになってしまった。

ドイツ語の授業の宿題ができてないから今からやらないと。