03/28

(2:23) 今日はだいぶ熱が下がって、朝37度で、昼には36度台になった。

子供はぼくよりも治りが遅い。

(Eはぼくがちゃんと薬を飲んだからだと言っていたが、そもそもそれを言ったら子供にも無理やりタミフルを飲ませていたじゃないか)

(個人差とかそういう概念がない)

(医者が処方してくれた薬であれば何でも治るのに貢献していると思っている、たとえそれが咳や痰を防ぐ対症療法的なものであっても)

(ぼくがいくら風邪には薬がないとか、タミフルは治りを1日ぐらい早くするだけとか言っても、聞く耳を持たない)

(脳内に、薬=病気を治すもの という固定観念があるだけで、それは一切知識や情報検索に支えられていない)

(この「薬」はちょっとしたきっかけで「〇〇尊師のエネルギーを注入した水」とかに変わりそうだ)

(まあ、人間とはそういうものなんだろう)

(ちなみに、この日記はEも読んでいるが、脳がないのでこれを読んで反省したりするということはない)

(脳、それは配偶者にはあってほしいもの)

 

今日も大体において無な一日を過ごした。

熱は引いたけど、念のため明日まで休んで、金曜に出勤する予定。