03/07

(4:26) また寝落ち…。

 

昨日は有給。

発達障害の検査のため。

 

子供を幼稚園に送って行くという労を終えて、夕方までは真の休み。

すごく解放感がある…。

 

検査を受けるクリニックは梅田にある。

鶴橋でJRに乗り換えて行った。

 

問診票に記入して、それから受付の人に呼ばれて診察前の情報収集的なものがあった。

ASDの心当たり等について聞かれたので、身体感覚の薄さ(食欲を感じることがほとんどない、気候に合った服を着るのが苦手など)、不確定性への弱さ(新しい場所に車で行こうとしてうまくいかないとパニックになってしまうなど)等について話した。

あと、ASD判定用のいつものアレ(ネットにあるやつ、50個ぐらいの質問に答えるやつ)に記入した。

 

それから医師の診察。

きつそうな人で、初っぱなから「診断を受ける必要はないと思います」という感じのことを言われた。

診断は何か月も先まで予約が埋まっていて、もっと緊急度の高い人たちも待っているから遠慮してくれ、という感じのことをそれなりにストレートに伝えられた。

質問紙の結果はASDの基準を満たしているし、症状もASDっぽいし、診断を受けたらASDという結果が出るかもしれないけれど、自分で自分の特性を理解して社会生活ができているので特に診断を受ける必要はない、受けても治療法があるわけではない、的なことを言われた。

まあ一理あるけど、ぼくとしては自分のアイデンティティのために受けたかったんだけど…。

 

そういうわけで引き下がって来た。

診察料は3000円ほど。

(診断に進む場合であれば+5000円で、全部受けると5万円ぐらいかかるという話だった)

 

失意のうちにココイチに行った。

ロースカツカレーを注文した。

 

待ち時間にクリニックから電話があった。

保険証を返し忘れたとのこと。

その日は午前だけの営業なので、食べ終わってから行くのでは間に合わないということで、受付の人がココイチまで届けに来てくれることになった。

無事受け取った。

 

家に帰って、わずかな自由人としての人生を満喫して、それからプールに行ってから子供を迎えに行った。

晩ご飯の後、7時15分ごろにEがホットヨガに出かけた。

Hさんに通知したが、今日は外出してしんどいので通話はやめておくとのこと。

 

寝かしつけは45分ぐらいかかった。

 

終わってからドイツ語の勉強をしようとしたが、寝落ちしてしまった。

 

どうもここ2週間ぐらい、普段の異様な疲れにも増してさらに異様に疲れている気がする。

(こういう疲れで内科に行っても門前払いされるというのは以前経験済み)

何か人生の早期の終わりに関連する何かならいいけど…。