12/14

(23:38) 今朝の子供の療育への連れて行きはEに担当していただけることになった。

行きたくなさそうな様子でいると、Eが「行きたくないの?」と聞いてくれて、それで「もし選択権があるなら行きたくないけど…」という感じで返事したら、わかったわかった私が行くよという感じになった。

 

免許の講習は10時からなので、15分ぐらい前に家を出たのだが、Eと子供はまだ帰ってきていなかった。

ぼくが療育に連れて行ったら間に合わなかったかもしれないところだ。

行かないでよかった…。

 

朝、宇宙覇王イヤホンは無事に見つかった。

洗面所の洗濯機の上にあったそうだ。

「なんで探さないの」とEに言われたが、そんなところにあるなんてわかるわけがないじゃないか。

(ぼくは物を探すのが死ぬほど苦手)

まあ、もう一個買ったから、今後は家の中でなくしてもBluetoothイヤホンなしの期間はだいぶ減らせるはず。

(昔はどうやって有線のイヤホンなんかを使って発狂しないでいられたのかよくわからない)

(まあ、家の中ならいいけど)

(外出時に有線のイヤホンをわざわざスマホに挿して、スマホと線でつながった状態でいるというのは正気の沙汰ではない)

 

講習は無事に終わって、新しい免許を受け取った。

それから職場に行った。

着いたのは11時前。

 

明日は子供の診断をもらいに行くために有給を取ってあるので、今日は論理金曜日(その日でその週の仕事が終わりになる日)だ。

それで美食の殿堂に行こうかと思っていたが、丸亀製麺の気分になったのでやはり丸亀製麺にした。

丸亀製麺は美食の殿堂ではない)

(おいしさという点ではかなりのものがあるが、ハンバーグやスパゲティやドリアと行っためくるめく美食の饗宴が開けるような場所でなければ美食の殿堂とは言えない)

(それに該当するのは、職場の近くではサイゼリヤとジョイフルだけだ)

(ジョイフルは恐ろしい値上げで実質的に存在しなくなったので、今では美食の殿堂と言えば一意にサイゼリヤを指す)

(そういうわけで、同じく職場の近くにあるトンカツ屋も美食の殿堂ではない)

(行ってみたいけど)

 

丸亀製麺では論理金曜日の祝祭性から野菜かき揚げをつけようと思っていたが、運悪くちょうどなくなっていたところだったので買えなかった。

(後ろの人は謎の魔法(コミュニケーション)を使ってそこにない野菜かき揚げを買っていた)

(とりあえず予約しておいて、後で受け取る的なことをするらしい)

(恐ろしいほどのコミュニケーション量だ)

(即死レベル)

 

その後は特に変わりなし。

ミシェル・ウエルベックの「素粒子」を読み終えた。

面白かった。