11/10

(1:57) うっかり寝てしまった…。

今日はフランス語単語の勉強中に E の雑談を聞かされてしまって疲れた…。

 

そういえば、プールに持って行っていたフランス語例文暗記カードが終わった。

「フランス語リアルフレーズBOOK」の例文を覚え終わったことになる。

全部暗記できているわけではないけれど、シャドウイングならだいたいできるようになったので、毎朝復習している。

 

プールで覚えるネタがなくなってしまった。

「コンヴェルサシオン」に行こうかと思ったけど、あれは録音されている量が少ないから迷っている。

(どうして30分ぐらいしか入っていないんだ)

(リアルフレーズBOOKはCD1枚に加えてダウンロードもあって合計90分ぐらい)

 

オーディオブックは iTunes ではなく Audible で買った。

「オーディオブックに iTunes を利用してはいけない」ということを、これまでほぼ全地球の富(5000円ほど)かけて学んできたというのに、さらに1200円も泥棒に追銭をしてしまった…。

高い高い高い高い授業料だった…。