07/20

(1:14) 今日もだいたい休日の標準スケジュール。

プールと喫茶店。

 

プールで忘れ物を確認すると、水着と帽子はあったけれど、タオルが失われてしまっていた。

しょうがない。

 

喫茶店では読書の代わりに FST の勉強をした。

前 go のやつを C++ に移植しようとして、エラーが出たところで FST についての理解が足りずデバッグできなかった。

ずっと放置していたけれどまた勉強することにする。

もう少し頭がよければ一瞬でわかるのだろうけれど、まあしかたがない。

 

そういえば、ビャーネ本も最近読めてないなぁ…。

時間が足りない。

まあ、フランス語に時間をかけすぎなんだけど…。

 

フランス語、毎朝30分+例文暗記30分+Duolingo1時間+単語勉強1時間(日によってうち30分はオンラインレッスン)で1日だいたい3時間かけている。

これがまったく無目的なんだからびっくりだ。

(少し前まではスペイン語をやっていたのに)

(そのころはここまでの勢いじゃなかった)

(言語を切り替えると勢いがつく)

 

そのうちまた、英語や中国語といった(少なくともぼくにとっては)実用的な言語に戻したいところ。

でもロシア語もまたやりたいし、アラビア語にも未練がある。

人生は短いので全部マスターするのは(それどころかフランス語さえ)(いやそれどころか英中韓さえ)無理だけど。

 

選択と集中…。