12/26

(1:11) 今日は仕事納め。

(「仕事納め」と銘打ったイベントがあったというわけではなく、単に最後の出勤日というだけ)

 

帰りは、近くの巨大建造物内のレストランで食事。

平日に外食というのは珍しい。

 

せっかくの外食だけど、やっぱり子供のことで精一杯になる。

なかなかご飯を食べてくれないし。

そういう時期なんだろうか。

まあ、しょうがない。

 

その後はスポーツクラブに行って、時間がないので(その後子供を風呂に入れるのを手伝わないといけないので)風呂だけ入って帰った。

(子育て・家事などについて「手伝う」と言うのはポリティカリィにコレクトでない)

(しかし実態としてそうなっている)

 

Pimsleur アラビア語(シリア口語)、やっと 3 レベル 90 課全部終わった。

しかし、まだちゃんと身についていないところもあるから復習したい。

レベル 2 の最初あたりから、1 日 2 課ぐらいのペースがいいかな。

まあ、年が明けてからにしよう。

 

「その科学が成功を決める」の日記シリーズ。

金曜日は「思い返す」。

その週の七日間を振り返って、とてもうまくいったことを三つ書き出す。

 

一つ目は、文句なく高次 CRF だ。

デコード部分までちゃんと動くようになった。

トレーニングの時間も先行研究とは段違いに速い。

1/100もかからないぐらいだ。

なぜか精度も上がっている。

(精度については追究が必要かもしれない)

 

二つ目は、(自己言及的だけど)「その科学が成功を決める」の日記シリーズ。

それなりにいい影響があるような気がする。

 

三つ目は、アラビア語(シリア)の Pimsleur をちゃんと終えられたことにしておこう。

 

(来週以降ネタに困りそうな気がする)

 

でも、Pimsleur は語彙が少なすぎるから、ここから先が肝心なんだよな。

辞書が届いたから、例文を覚えるとかしていこうかな。