12/08

(5:25) すっかり常態化してしまった寝落ち後起き出し日記書き。

ドイツ語の勉強をしなきゃというのがプレッシャーになってこうなっているようだ。

ペース配分を考え直さないと。

 

昨日(さすがに日付変更時間を越えた)(?)はHさんとMさんに会う日。

約束は11時。

 

家を出る前にHさんから連絡があった。

グッズを先に買ってその後会うのでもいいかとのこと。

Hさんが来る目的を考えるとぼくとMさんとしては異論はなかったのだが、Hさんが電車に乗る際に切符関係のトラブルがあってやる気が削がれたということで、元の予定通りに会うことになった。

 

Mさんは朝早く起きていたのに油断して電車を逃して10分遅れぐらいになった。

(達あるある)

(っていうかぼくも家を出るのはけっこうギリギリだった)

 

Hさんとぼくがまず合流。

Hさんは相貌失認ではないらしく(そっちが普通)(その3人ではぼくとMさんという相貌失認派が多数派)(Mさんとぼくが会うときには数回目までお互い服装を伝え合っていたことを後でHさんに言うとウケていた)、ぼくをすぐ見つけてくれた。

(Hさんはビデオ通話でぼくの顔を見慣れている)

(ビデオ通話はうちの子の様子を見せるためなので片方向)

 

Hさんは思ったほど弱そう(?)ではなく、健常者っぽかった。

(実際は唯一の手帳持ち)

(人は見かけによらない)

 

Mさんとも無事合流し(さすがにお互い認識できるようになっている)、目的地のパンケーキ屋へ。

10分ぐらい歩く。

 

店は人気店らしく、かなり待つことになった。

待ち時間の間にネットのメニューを見ていると(実物メニューは二人に譲った)、

 

プレーンパンケーキ

もちもちPRICE ¥700

 

というのがあった。

もちもちPRICE?

 

実物メニューを見ると、

 

もちもちプレーンパンケーキ

PRICE ¥700

 

となっていた。

もちもちは後から追加したもので、その際に場所の指示に齟齬があったとかだろう。

ぼくもかなりウケたが、Hさんはそれ以上にウケていて、ひとしきり笑っていた。

 

Hさんは非パンケーキメニューを注文。

(自分の中の人間エミュレーターが「せっかくパンケーキ屋にしたんだからパンケーキにしたほうがいいんじゃないの」的な余計なことを言ってくる)

(無視)

 

Mさんは食事系のパンケーキにして、ぼくはがっつり甘いやつにした。

(男のぼくが一番女子力の高そうなメニューを注文することに対してまた人間エミュレーターがツッコミを生成してきた)

(無視)

 

Hさんの外見の弱くなさそうっぽさについて話をした。

っていうか、Mさんの弱そうっぽさがすごいというか。

二人のどちらが引きこもり体質かを道行く人に聞いたら、確実にMさんだと答えられそうだ。

(まあMさんも引きこもり体質ではある)

(ぼくもだけど)

 

Hさんは泊まるところに関してトラブルがあり、いろいろ電話していた。

親が何か取り乱しているとのこと。

(取り乱しはよくない)

 

ぼくは紙ナプキンのしわを伸ばすという自閉しぐさをしていた。

あまつさえコップの水をその上に少し垂らすということまでしてしまった。

(しわをより効率的に取るため)

このメンバーならいいかと思って。

 

2時前ぐらいに店を出て、Hさんを駅まで見送り。

その後はMさんと喫茶店へ。

 

やはりMさんと二人だと落ち着く。

(Hさんとは初対面なので、やはり少し緊張していた)

(誰が悪いのでもなく不可避)

 

時間帯的にちょっと眠くなってうとうとしてしまった。

上位者から帰宅時間の指示があったので、それに合わせて4時前に解散。

 

4時半帰宅。

ちょっと休んで、5時にEの母と子供との3人でスーパーへ。

 

子供とはまたバイキンマン叩きをやった。

 

Eの母に電子マネーのチャージのやり方を教えた。

(最近スーパーが独自の電子マネーを導入した)

 買い物をして帰宅。

 

今日はHさんとMさんに会えて大変有な一日だった。