06/30

(1:25) 今日は子供の音楽発表会がある日。

(日記で言及したことがない)

(自分の心の中に占める位置づけはそんなもの)

 

朝はプールに行った。

 

お昼ご飯を食べて、12時前に出発。

車で行った。

 

発表会をするのはホール的な場所。

うちの子の属する集団でない集団が演奏している間はずっとドイツ語の単語帳をやっていて、うちの子の属する集団が演奏している間は単語帳をやりながら演奏を見ていた。

うちの子は大体において周りの子とそう違わない行動を取っていた。

よかった。

 

終わってから、西大寺のならファミリーに行った。

これが大失敗だった…。

行くまでの道も渋滞してるし、ならファミリーに入るまでの駐車場の待ち行列も長かった。

次回同じような機会があってもならファミリーに寄るのはやめておこう…。

 

EとEの母が買い物をしている間、子供を屋上のゲームコーナー的なところに連れて行った。

デパート屋上のゲームコーナーというのはどうも昭和のイメージがある。

だいぶ寂れていたが、水鉄砲的な遊びとかワニを叩くやつとか電車で決まったルートを回るやつとかをやって、子供は楽しそうだった。

(ぼくはもちろん無)

 

4時半ごろに早くも晩ご飯にすることにした。

王侯レストランのカプリチョーザ

いつものようにおいしいが、まあ感動するほどではない。

 

終わってからは無印へ。

Eがぼくのズボンを買ってくれた。

会計にものすごく時間がかかっていた。

ポイントやら何やらの関係らしい。

やれやれ。

Eの携帯の電池が切れていて割引が使えないとかで、ぼくの携帯にアプリを入れることを強いられた。

高々数百円のために…。

(ぼくは面倒を避けるためなら数百円ぐらいの損は甘受する)

(これは伏線になる予定)

 

そういうわけで、帰るのは6時半ぐらいになった。

しんどい。

 

夜はHさんと少しだけ話した。

やはりHさんと話すのは落ち着く…。

その中で、Hさんが1日5円相当のポイントのためにしている行動があって、そのためにちょっと面倒な感じになったことを話してくれた。

それで、ぼくはそんな少額のお金のために自由を犠牲にしなくてもいいのに… 的なことを言ってしまった。

でも、これは人それぞれの価値観の問題だから、余計な干渉だったと反省した。

 

明日はKさんに会う予定。

(向こうはmさんに会う予定)

(何を言っているのか??)

ツイッター文脈)