08/04

(3:47) また寝落ち後半端な時間に目が覚めるパターン。

 

今日はnさんに会う日。

nさんが若い女性だというのでEはかなり怪しい目で見てきた。

nさんには恋人がいると言っているのに、「浮気のスリルを楽しむとかあるんじゃない」的なくだらないことを言っていた。

Eは常々「私は鋭いからあなたが浮気したらすぐわかる、私が浮気してもあなたは絶対気づかないだろうけど」的なことをよく言ってるんだから、浮気して帰ったときに「浮気してきたでしょ」と言えばそれでいいんじゃないか。

(おそらくそういうことは起こらない)

そんなことを言っている間に、Eは9時からの英会話のレッスンを忘れていたとか言い出して、苦労して取ったのにとか1000円の損だとか大騒ぎしていた。

いい気味だ。

 

10時ごろ家を出てプールへ、それから電車で難波へ。

2回目なのに会う前にお互いの見た目を伝え合うという親切仕様。

(相貌失認)

 

無事に会えて、サイゼリヤへ。

前回はサイゼリヤはかなり並んでいてしばらく待ったのだが、今回は全然並んでいなかった。

同じような条件なのになぜこんなに人の入りが違うのだろうとか話していた。

(どうでもいい)

 

注文したのは、ぼくはミラノ風ドリア、nさんはマルゲリータピザ、それとドリンクバー×2。

かなりのケチっぷり。

(まあ、ここでお金を使って満足度が上がるわけではないので)

(ミラノ風ドリアの気分だった)

 

nさんはドリンクバーにカルピスがあると思ったのになくてちょっとショックを受けていた。

店によって違うんだっけ?

(こんな粒度で書いていたら終わらないのでは?)

 

ちょっと粒度を下げて書くと、沈黙の時間を挟みつつもお互いぽつぽつと質問をしたりして、途中からは二人とも本を読んでいた。

リラックスしてしたいことができるというのはいい。

 

2時半ごろにホームセンターに行って、nさんが前回行ったというペットコーナーに二人で行った。

(nさんは猫が好き)

(ぼくもそれなりに好きだが、nさんほどではないだろう)

そこで別れて、ぼくはちょっと本屋に寄って帰った。

 

とてもいい時間だった。

ぼくの側には異性との接触によるよさがあり、nさん側にはそれはあまりないという非対称性はあるけど(性の非対称性)、それがありつつも二人とも人間関係のよさを享受しているという感じで、よかった。

やはり自閉症者(グレーだけど)(毎回書くのか?)同士の関係はいい。

 

nさんはうちの子にも興味を持ってくれているので、家に呼んだりもしたいところだけど、難波はお互いの中間地点で二人とも40分ぐらいかけて来ているので、nさんに来てもらうとなると1時間半ぐらいはかかることになる。

交通費も1000円ぐらいかかるし。

まあ、時間という面ではnさんは大学生で暇なので、金銭面で何とか埋め合わせ方法を考えて来てもらう方向で考えてみてもいいかもしれない。

(交通費を半額出すとかできたらいいんだけど)

 

帰宅後は子供労。

マクドナルドとサーティワンに連れて行った。

サーティワンでは狭い店内でやたらと騒いでいた。

途中から最後の手段としてiPadで動画を見せた。

やれやれ。

 

夜、寝かしつけ後の単語帳の勉強後に寝てしまった。

精神面では充実していたけど、体はやはり移動の疲れがあったんだろうか。

それでも、すごくいい一日だった。

人間関係はいい。

(珍しい発話)