11/11

(6:56) また寝落ちした。

 

昨日の朝は、雨が降った後だったので、子供を遊び場のあるマクドナルドに連れて行った。

帰るときに騒いで大変だった。

 

昼、Eが子供を予防接種に連れて行った。

大泣きしながら帰ってきた。

 

午後はプールに行って、サブウェイで少し読書をした。

 

夜は家族でスシローで豪遊。

 

Eに「部屋をノックして返事がなかったら入らないでほしい、プライバシーがほしい」と言ったら大変なことになった。

精神的に徹底的に攻撃されて、再起不能になってしまった。

最終的には、ぼくは布団をかぶって「私が間違っていました、ごめんなさい」と繰り返すだけのマシーンになった。

Eは「そんなの家族でいる意味あるの? だいたい夫に自分の部屋を与えている家族なんてなかなかない、自分がどれだけ恵まれているか自覚しろ。そんなこと言うなら私はもうあんたの部屋に一歩も足を踏み入れない」とか、的確に精神を破壊してくる攻撃を繰り出してきた。

 

ぼくは、友達の自殺するかもという話を聞くと、自殺する前にせめて失踪でもしてほしいとか思ってそう伝えたりするけど、自分のことになるとやっぱり自殺が一番魅力的な選択肢だな… と思う。

仮に失踪するとしても、いつ追っ手に捕まるかという不安や、仕事を辞めることのインパクトとか、いろいろ考えると面倒でしかない…。

 

離婚にしても、要するに相手との交渉なので、精神的に威圧されていたらまともに話し合いができるはずもない。

「大声で相手を威圧することが悪い」という概念がないと、本当にどうしようもない…。

 

人生が詰んでいる。

それでも(死ねない間は)人生は続いてしまう…。

広告を非表示にする