読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/24

(10:29) また寝落ちした。

昨日も寝かしつけが大変だった。

 

仕事のほうでは、 n-gram の処理が使えそうなタスクが来た。

これを機に、公開している n-gram かな漢字変換を改造して、汎用的なものにしよう。

仕事で自分のコードが改良できるというのはいい。

(あくまで仕事の中では)

 

そういえば、US 配列の Bluetooth キーボードで日記を書くようになってから、JIS キーボードを使っているときの記号の打ち間違いが多くなった。

Shift+9 で左カッコを出そうとしたり。

まあ、韓国語キーボードとかも記号は US と同じ配列だから、US に慣れるということ自体はいいんだけど。

(しかしコーディングをするわけではないので {}:; 等の慣れにはつながらない)

(本当に大事なのはそのあたり)

(寝ながら Bluetooth キーボードでコーディングしたら慣れるのだろうが、そもそも家ではコーディングをほとんどしない)

(人生があったころは気が向いたらやってたけど)

(人生)

 

そういえば、漢字に部首をつけるやつは少し伸びた。

あれも、余裕があったら CHISE の漢字分解みたいなキャッチーな画像を載せるところだったけど…。

(やはり記事は伸びたほうがうれしい)

(ところで、この「伸びる」っていつからあるんだろう)

(「アクセス数が」を省略した感じ)

 

昨日は歯医者(バブみレス)に行った。

バブみ歯科衛生士さんがいないと味気ないけど、あの椅子で横になれるのはいい。

(完全に何もするべきことがないというのがいい)

(例えば家で横になっているときは、潜在的には何かすることが可能なので、「何か有意義な時間の使い方を考えるべきではないか」といった考えが出てきてしまう)

(こういうのなしでリラックスできたらいいんだけど)

(瞑想とか?)

自律訓練法とかあるし、たまにやるけど)

(最近あまりやってない)

(精神的余裕がない)

(精神的余裕がないときにこそ必要そうなのに)

(余裕がないと、余裕を作るためのエネルギーが出なくなる)

(悪循環)