01/26

(2:08) 今日は歯医者(非バブみ)(これを書くとなぜかスターがつく)(なぜかということもないのでは)(対となるバブみ歯科は数か月に1回しか行かない)(大阪なので遠い)の予約を午後5時半に入れていたのだが、今日の夕方はEと梅田に行く約束があったのを忘れていた(ちなみに、非バブみ歯科は家のすぐ近く)。

電話をして(苦痛)(偉業)予約を取り直した。

今日の11時から行けるということだった。

 

というわけで、11時に歯医者に行った。

痛いだけで癒しのない時間。

まあ、しょうがない。

 

それからはプール→サイゼリヤ

サイゼリヤではシェフサラダとボロニア風スパゲティとドリンクバーを注文。

(この組み合わせでは888円になる)

(どうでもいい)

 

5時前に帰宅。

ちょっとだけ子供の相手をして、それから梅田に向かう。

 

ヨドバシでEと会って、それからEのLINEモバイルの契約へ。

MNPの転出は電話でやった。

契約の際にはいろいろ説明されてけっこう時間がかかったのだが、身分証明書を出す段になって、免許証上のEの名前の漢字が普段使っている通称と違うということで厄介なことになった。

免許証上の名前を使ってくれと言われて、ショップの端末にわざわざ中国語キーボードまで入れて入力したのだが、不正な文字があると言われてはじかれた。

やれやれ。

免許証の名前は英文と漢字の併記だったので、結局英文のほうの名前を書くということで落ち着いた。

 

待ち時間の間に晩ご飯を食べに行った。

Eはいつものようにカプリチョーザに行きたがったが(Eは外食の際には毎回カプリチョーザで満足している)(結婚前はこの習性のおかげで食事の場所を工夫する必要がなくて楽だった)、ちょっと並んでいたので、並んでいる人がいない先斗入ル(別のスパゲティ屋)(Eはカプリチョーザでなくてもスパゲティ屋であれば満足してくれる)(結婚前はこの習性のために五右衛門や京都のSECOND HOUSE(文脈から明らかだと思うがまた別のスパゲティ屋)にもよく行っていた)(ところでスパゲティ屋というのはパスタ屋と言ったほうが時代に合っているんじゃないだろうか)(どうでもいい)に入った。

ここのスパゲティはだいぶ細かった。

(イタリア人ならスパゲティーニと言うんじゃないだろうか)

(スパゲッティーニのほうが原音に近い)

(どうでもいい)

ハーフ&ハーフの飲み物つきセットにしたのだが、飲み物の選択肢に「アイス抹茶ラテ」と「アイス抹茶ラテフロート」があった。

後者はアイスがついて、前者にはそれがないらしい。

違和感がある選択肢だ…。

(まあ、確かにアイスはいらないという人は考えられる)

(しかし、これが独立メニューで、「アイス抹茶ラテ」と「アイス抹茶ラテフロート」が例えば300円で並んでいたらどうだろうか、違和感がないだろうか)

(極めてどうでもいい)

というわけで、アイス抹茶ラテフロートをつけた。

 

契約はその後問題なくうまくいった。

設定はぼくがやった。

 

家に着いたのは9時40分ごろ。

子供はもうEの母による寝かしつけ体制に入っていたが、ぼくとEが帰るとぼくによる添い寝を要求してきた。

Eがまずお風呂に入ってぼくが添い寝をして、Eがお風呂から出てぼくが入ると、子供は今度はEに添い寝を要求してきた。

うちの子は本当に何をしてもなかなか寝ない…。

(Eの母は寝る前にゲームをするのは興奮するからよくないと言うので最近はさせないようにしているのだが、それでも以前とまったく同じぐらい寝ない)

(何をどうやってもとにかく遅くならないと寝ない)

(しょうがない)