02/11

(0:36) 今日はPさんがうちに来る日。

 

午前は子供のピアノ教室のおさらい会? とかいうやつ。

Eが連れて行った。

その間にぼくはプールへ。

 

昼前に帰宅。

 

12時過ぎにPさんが来た。

開口一番「こんばんは」という挨拶。

(挨拶の時間を間違えるの、ASDあるあるかも)

(こんばんは→こんにちは方向はぼくもよくやる)

(逆はちょっと珍しい)

 

ピザーラのLサイズのピザをみんなで(4人中2人)食べた。

(4人中2人しか参加していないのに「みんなで」と言っていいのか?)

(どうでもいい)

Lサイズのピザは大きさが小さくなっていた。

シュリンクフレーションというやつだ。

それにしても、インフレ税の徴収のスムーズさには驚かされる。

日本円保有者の実質資産は数パーセント減っているのに、そんなに大騒ぎになっていない。

消費税という形で取ったら大騒ぎになるのに。

これはインフレ税を徴収したくなるわけだ。

(ぼくとしては、租税法律主義という面からインフレ税には反対)

 

Eは外出。

いつものように子供がゼルダをやり、それに大人が付き合わされるという流れ。

ぼくが昼寝をした後、Pさんも眠くなって昼寝。

(そういえば、ゼルダの新作が5月に出るらしいが、そのことを子供に言うと「今のゼルダでいい」とのこと)

(まあ、ぼくはやる予定)

 

4時ごろEが帰宅。

 

4時半過ぎにPさんとぼくと子供の3人でスーパー銭湯へ。

(このスーパー銭湯岩盤浴がないのでEは行きたがらない)

 

防水ヘッドホンを忘れてしまい、暇になってしまった。

(痛恨)

 

プールの後、ぼくと子供はアイスを買って食べた。

Pさんはコーヒー牛乳を買っていた。

(ここは物価が高く、コーヒー牛乳も高い)

17アイスも、アピタで140円のものが170円になっている)

 

子供はいつものようにアイスを舐めて食べていた。

(噛むという動作の完全な欠如)

かなり時間がかかる。

シャーベットのような粘性の低いアイスだと舐めるうちに全体的に溶けて、そのうちに自重を支えられなくなって落ちるというのがいつものパターンだが、今回は粘性が高いタイプだったのでその事態は防がれた。

 

Pさんを家に送って行って、それから帰宅。

遅くなったことで上位者に文句を言われた。

 

晩ご飯は昼のピザの残りとEのアレンジスパゲティ。

 

夜、T・Pぼんを少し読んで、無のゲームをした。

(無のゲームは毎日しているが、普段は省略している)

(今日はその時間が長めだった)