05/10

(1:16) 夜の2時半ごろ、子供が目を覚まして母親のところへ行った。

(いつものやつ)

しばらくして帰ってきて、音楽をかけてほしいと言うのでかけながら寝かしつけた。

 

今日は物理出勤。

 

昼食は丸亀製麺

 

5時半終業。

ちょっと休んで、6時20分ごろ退勤。

 

晩ご飯は白湯スープの残りとスーパーの半額たこ焼き。

 

Seleniumでchromedriverが動かない件は解決した。

http_proxy等の環境変数を空にしたら動いた。

職場にアクセスしてやっているのだが、職場ではプロキシが必須なので、それらの環境変数をセットしている。

それがchromedriverに127.0.0.1でアクセスするときにも使われてしまっていたという結果だった。

やれやれ。

 

そうやって単語リストは取れるようになったものの、求めていたものにはならなかった。

大きい辞書と小さい辞書のデータを提供しているサイトからクローリングしていて、ぼくとしては小さい辞書のエントリーを学習用に使いたいのだが、データを見ると大きい辞書にあるエントリーは小さい辞書の結果としては出てこない(どのエントリーが小さい辞書にもあるものかはわからない)ようだ。

困った…。

 

ベトナム語はJ.TEST(日本語のなんかのテスト)の対策本のデータを使って勉強しているのだが、この本で勉強しているとベトナム語の単語があまり習得できないという問題があって、それでベトナム語の小型辞書のデータでもあればいいと思っているのだが…。

まだ時間がかかりそうだ。