10/18

(1:10) 今日は別宅で論理出勤。

 

昼食は家から持っていったスーパーの半額ツナマヨおにぎり2個。

 

労でベトナム語関連のタスクをやった。

勤務時間内にベトナム語の勉強をやり始めて1年ぐらいになるが、おかげでタスクは無事に達成できた。

翻訳なら機械翻訳のほうがはるかにうまくできるが、やはり現時点では人間の脳に外国語をインプットするというのはそれなりに意味があるようだ。

まあ、おかげで今後も勤務時間内に労性の低いアクティビティー(外国語学習)をやり続けられそうでよかった。

もっとも、理想としては横になってダラダラするとかのほうがいいのだが…。

勤務時間中に横になってダラダラすることによって労のタスクが解決されるようになってほしい。

 

5時から歯医者なので4時半退勤。

 

歯医者の後はプールへ。

 

晩ご飯は鍋。

(寒い時期は鍋が多くなるので野菜が多く取れる)

(一年中鍋にしたらいいんじゃないかと思うのだが、そういうわけにはいかないらしい)

(そういえば、マルちゃんの豚汁うどんも寒い時期しか売らない)

(おいしいものはいつ食べてもおいしいと思うのだが…)

(まあ、ぼくも寒い時期にはコーラはあまり飲まないなど、気候の影響から完全に逃れられているというわけでもないので、そういう季節性があることはわかるのだが、ぼくは相対的にそれが少ないほうだ)

 

子供のベッド(正式名称は脚付きマットレス)が届いた。

それで添い寝はやめることにしたのだが、寝るときは結局ベッドの横で頭を撫でたりして寝かしつけることになった。

まあ、一段階進んだということでいいだろう。

 

その後はぼくは自室に帰ることに。

(これまではずっと子供の部屋で寝ていた)

そうすると、だいぶ時間に余裕ができたという感覚がある。

やはり他者の存在が近くにないというのは大きい…。

 

シュタゲゼロ12話を見た。