06/29

(1:06) 朝の3時ごろ、また子供に起こされた。

睡眠が不安定…。

今回はまた寝たはず。

 

一度起こされたとはいえ、昨日は睡眠不足のあまり夜の10時過ぎに寝たので、さすがに今日はそんなに眠くなかった。

 

今日は物理出勤。

 

サーバーの調子が悪く、できることがほぼなかった。

それでずっとベトナム語の単語帳の勉強などをしていた。

(ほぼ理想労)

途中、メールの対応などがあったが、誤差の範囲だった。

(しかし、このメール対応の労力こそわずかだが、対応を求められたらそれほど間をおかずに対応しなければならないという状況が理想労性を損なっている)

(それさえなければ、ずっと横になっていることもできるのだが)

 

昼食は丸亀製麺

 

終業後、ちょっと休んでから退勤。

(ここでは仕事の終わりを「終業」、職場を去ることを「退勤」と呼んでいる)

(普段の用法と一貫性がないような気がする)

(この用法であれば、「論理出勤」「論理退勤」という言葉は必要なく、「始業」「終業」と言えばいいのではないか?)

(そもそも、「物理出勤」という言葉も必要なく、「出勤」と言えば物理を指すということにすればいいのでは?)

(ちょっと考え直そう)

(職場のマシンにログインすることを「論理出勤」と呼ぶのはどうだろう)

(それはひとつの考え方だ)

(この場合、例えば「終業」後に職場のマシンにログインしたまましばらく何か自分のやりたいことをやって、その後ログアウトするという場合、その時点で「論理退勤」ということになる)

(それも少し直観に反する気がするが…)

(全体としてどうでもいい)

 

帰り、業務スーパーに寄って冷凍薄切り豚肉ときしめん(乾麺)と全部入りカルボナーラ(袋に乾麺と乾燥ソースが入っていてお湯の中に全部入れて茹でながら混ぜるとできる)を買った。

全部入りカルボナーラ、一袋195円と高めだと思ったら、2食分らしい。

しかし、この家でカルボナーラを食べるのはぼくだけだし、冷蔵したら風味が落ちそうな気もする…。

(買うときには2食分だと知らなかったので、理論的には、半分捨てれば当初想定された効用を得られるはず)

(しかし、いろいろと社会的に悪影響がありそうなのでそういうことはしないことにしている)

(冷蔵するか…)

 

夜、子供の寝かしつけ後、簡繁変換の調整と、素のFlaskからuWSGIサーバーへの移行をした。

そろそろブログで記事でも書こうかな。