06/04

(1:07) 今日も論理出勤(よい)。

 

今日はEも出勤。

子供はEの母に送り迎えをお願いすることに。

 

昼休みの時間に100均に行って、セロテープと折り紙を買って帰った。

Eの母が送るということを子供に伝えると、子供は「自転車に乗りたい」と言い出した。

Eの送り迎えのときには自転車に乗っているから、それでだろう。

(昔は全然乗ろうとしなかったのに最近乗ってくれるようになった)

 

昼食はサイゼリヤのミラノ風ドリア。

 

5時半退勤、プールに行って帰宅。

 

今日はスーパーマリオギャラクシー労はやらなかった。

 

子供に音読の宿題が出ているのでやらせた。

(教科書の「はなのみち」という話を読む)

(音読カードとかいうやつがあって、そこに「はなのみち」を読むよう書いてある)

(Eはそれを見て「はなのみち」という文字列を音読させるものだと思っていた)

(これまでの数日間、ずっとそうしていたそうだ)

(まあ、別に特にやらせる必要がある宿題だとは思わないけど)

(小学校の国語の課程は子供がひらがな・カタカナをまだ習っていないという(非現実的な)建前に基づいているので、必然的に最初のほうは超ヌルゲーになる)