(1:57) 朝、昨日のゼルダで寝不足だった。
最近家にホワイトボードを導入して、子供と一緒にその日の日付と曜日と予定(幼稚園に行く/公園に行く 等)を書くことにしているのだが、子供がいつまでも牛乳を飲まされていて終わらない。
うちの子は牛乳が嫌いで、一杯飲むのに20分とか30分とかかかる。
主人が無理やり飲ませようとして、子供がストレスで自分の頭を叩いたりして、見ていられない。
主人は栄養のためだと言うけれど、それならチーズとかでもいいのに…。
これまでそういうことを伝えてきたのだが、もちろんぼくは奴隷なので意見が聞き入れられることはない。
まあ、普段はその立場に甘んじてるんだけど、今朝は寝不足もあって、自分が奴隷であることが嫌になってしまった。
それで、布団に入ってしばらく休んだ。
有給を取ろうかと思ったけど、主人が子供を療育に連れて行って、少しは精神的に回復したので、職場に行くことにした。
50分遅れぐらい。
職場では朝の精神的惨状を引きずってあまり仕事も進まなかった。
帰り、30分遅れで帰った。
途中、火災報知器が鳴るというイベントがあった。
(魚を焼くときの煙で作動したとのこと)
こういうイベントがあると労の時間中に合法的に休めるのでよい。
夜、子供の寝かしつけを9時20分ぐらいに始めたのに、10時半になるまで寝なかった。
主人がヨガから帰ってきて、子供が「ママ、ママ」と呼ぶので、主人に任せることにした。
主人が寝かしつけをしたらすぐに寝た。
(最近はずっとぼくが寝かしつけをしているのに、それでも子供は母親を求める)
(主人が添い寝をしているときに、「パパ」と言うことはあっても、ぼくが行かないと寝ないということはない)
(やれやれ)
寝かしつけをした後、ドイツ語の辞書のマーキングをして、それからゼルダを少しやった。