02/01

(1:57) 朝、昨日のゼルダで寝不足だった。

 

最近家にホワイトボードを導入して、子供と一緒にその日の日付と曜日と予定(幼稚園に行く/公園に行く 等)を書くことにしているのだが、子供がいつまでも牛乳を飲まされていて終わらない。

うちの子は牛乳が嫌いで、一杯飲むのに20分とか30分とかかかる。

主人が無理やり飲ませようとして、子供がストレスで自分の頭を叩いたりして、見ていられない。

主人は栄養のためだと言うけれど、それならチーズとかでもいいのに…。

 

これまでそういうことを伝えてきたのだが、もちろんぼくは奴隷なので意見が聞き入れられることはない。

まあ、普段はその立場に甘んじてるんだけど、今朝は寝不足もあって、自分が奴隷であることが嫌になってしまった。

それで、布団に入ってしばらく休んだ。

 

有給を取ろうかと思ったけど、主人が子供を療育に連れて行って、少しは精神的に回復したので、職場に行くことにした。

50分遅れぐらい。

 

職場では朝の精神的惨状を引きずってあまり仕事も進まなかった。

 

帰り、30分遅れで帰った。

途中、火災報知器が鳴るというイベントがあった。

(魚を焼くときの煙で作動したとのこと)

こういうイベントがあると労の時間中に合法的に休めるのでよい。

 

夜、子供の寝かしつけを9時20分ぐらいに始めたのに、10時半になるまで寝なかった。

主人がヨガから帰ってきて、子供が「ママ、ママ」と呼ぶので、主人に任せることにした。

主人が寝かしつけをしたらすぐに寝た。

(最近はずっとぼくが寝かしつけをしているのに、それでも子供は母親を求める)

(主人が添い寝をしているときに、「パパ」と言うことはあっても、ぼくが行かないと寝ないということはない)

(やれやれ)

 

寝かしつけをした後、ドイツ語の辞書のマーキングをして、それからゼルダを少しやった。

今日は30分で切り上げることができたが、その後MaciPhoneのアップデートがあって遅くなってしまった。