02/15

(0:52) 今日は普通に午前はのんびり、午後はプール→喫茶店。

原付で移動。

 

原付のメットイン? の蓋が非常に開きにくくなっていて困った。

バイク屋さんに持っていったほうがいいかな…。

空気圧とかも心配だし、多少お金をかけてでも見てもらったほうがいいかも。

 

喫茶店では「遺伝子の不都合な真実—すべての能力は遺伝である」を読んだ。

煽りすぎのタイトルに反して、中身はとても慎重でまとも。

知的誠実さが伝わってくる。

 

バート事件についても触れていた。

「背信の科学者たち」で不当に貶められていた、あのバート。

あれは読んでいて腹が立った。

80年代というとつい最近で、ぼくも生きてきた時代だけど、その時代が一面では暗黒時代だったということを改めて実感する。

 

しかし、本論とまったく関係のない原発事故をやたらと引き合いに出して、その部分だけ発狂しているのが残念だった。

なぜ人間は原子力が絡むと発狂するのか…。

 

夜はくら寿司

贅沢だけど、まあ週末ぐらいは贅沢しないと。